川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-11-19から1日間の記事一覧

【野望】え?なにこの子、レベチなんだけど…

松江っ子がね 友達と遊びに行くよね まだ低学年の松江っ子 お母さん達と一緒にご飯を食べに行く 子供が3人 ママ達も3人 その6人でファミレスとかで楽しくご飯 その時 松江っ子の発する言葉に、そこにはいるママ達がギョッとするんだ 「え?一体どんだけレ…

【薄皮一枚】日曜だってご飯は食べるよね?それと同じ。

一日3食食べるのは当然。 日曜日も祝日も。 だから語彙も一日三語ずつ頭に食べさせる。 日曜日も祝日も。 語彙はいくらあっても困らない 食べ過ぎで苦しくなることもない。 ただただ、賢くなっていくだけ。 今日の語彙達だ。 期末が終わったら一気にテスト…

【語彙を増やせ】なぜ早急に全力で語彙を増やさないといけないのか

答えはシンプルだ 脳みそが育たないから である。 人は言葉を一つ知ると その言葉が表すものや状況、感情を知ることになる。 例えば「寂しい」という言葉を知らなければ その得体の知れない気持ちを自覚することすらない 自覚しないのなら思考もしないのは当…

【英単語大事】毎日毎日1年間で1095単語🎵

先週から高校生向けに英単語テストを始めた。 松江っ子だし高校生だからセルフテスト形式ね。 今日はこれ 結果をLINEグループのノートに記入。 毎週積み重なっていく自分のテスト結果 その継続と蓄積 テストデータは全て残っていくから たまに戻って復習テス…

【ワンコ孝行】ドライブ&ドッグラン

今日は日曜日 日頃、僕らを癒してくれるワンコ達に 超絶楽しんでもらう日にしよう ドッグランだな しかも、ちょっとドライブしながら。 ちゃんと💩させてからじゃないとね ティラは車の中でも容赦なく💩するからね… あの時は… 悲惨じゃった…

【今じゃない】僕が生徒を無視する理由

松江塾は「静」と「動」がはっきりしている塾だ。 塾関係者が見学に来ることも多い塾だが、見学に来てくれた先生達がまず驚くのがその「わちゃわちゃ」っぷりだ。 要は、「うるさい」のである。 僕が喋ったことにみんなが反応。 すぐそれについて横の子に何…

【我が家のアイドル】みんなで「木村敏」について盛り上がった

昨日の夕食時 何の話からだったか「木村敏」について盛り上がったんだ。 そう、木村敏 先日まで中2中3で取り組んでいたセンター試験評論文の筆者ね。 ゲラお曰く「あんなに読みにくい文はない」と。 確かに読みにくいは読みにくいけど、そこまでか?とは思う…