川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-03-07から1日間の記事一覧

【分かるでしょ?】入塾を締め切った理由が

今日は中1の授業、3回目だ。 例えば君が 例えばあなたの子供が 明日から松江塾の中1に合流しようとするじゃん? もう、すでに体験や入塾をしている人なら分かるよね? これまでの3日間という時間の共有 したか、しなかったで 何を得られないか もう、計り知…

【ビビるよ笑】生徒から、三語短文の文面だけのLINEが送られてくる。

いきなり 「甘い考えでやみ雲に進んだらゴールにたどりつけず立ちつくした。」 だけのLINE。 他に何も書かれておらず笑 いきなりどうした?何があった? とか返信しそうになり、これが今日のお題だと気づく笑 松江っ子 ウケるぜ

【修行部屋】中1は爆速で「K」まで終えた!

やはり、「I」は強かった。 2キロもあるんだってさ そりゃつえーぜ。 「私は」と言う意味を担うのも分かる。 今日は休み明けの中1 疲れもないはずだから、一気に大文字の「K」まで仕上げた。 明日、大文字を全部終える。 速すぎ? 大丈夫! これが松江塾の…

【誰も泣かない】むぅ・・・。強くなったな

小2は今、8枚プリントに突入した。 今日は国語の文章題、頭を使うレク、算数の文章題、時計の問題 と、75分間やってきてからの8枚プリントだ。 疲れていないわけがないのだが それでも集中するのが松江っ子たちだ。 驚きなのが、今日初めて参加する子達…

【初日!】小2!新年度初授業だ!

といっても、本当は小1ね。 年長さんもいる。 それでも塾では2年生だ! 今日は初日なのでペナテストもないし、エルもない。 新しい子が30人くらいいるから、 マイクのオン・オフの練習とか、レクとかを多めにする! さあ、今はぼね子先生のクイズタイム…

【お?】C館の下の階が全部空いたなぁ

これ 3階がC館 1階と2階が空きテナントになった… おんやぁ? これは…

【松江塾は対応しない】なぜなら、ギリギリの詰め詰めで動いているから

おそらく、僕と同じ仕事量をそのへんにある個人塾の塾長にやらせたら 3日で精神を病み、1週間で身体を壊す。 おそらく、じゃないな。 間違いなく、だ。 寝てる間以外、ほぼ全部仕事をしていて、 その仕事との90%くらいは「相手」がいる。 朝起きると6…

【その実績に唖然】強制的にやらせる塾の限界を見る

うむ 勉強は辛い 勉強やきつい 辛い努力 嫌な努力 その先にある「できる」があれば、きっとその先、楽しくなる・・・ まあ、確かにそういう見方もある。 松江塾のかつてはそうだったからよくわかる。 無理やりやらせる できるまでやらせる 追い込む 繰り返す…

【学歴云々】50年生きてきて見えるもの

確かにね 欲しくて求めて必死になるのは理解できる 学歴なるもの、ね。 でもね ある程度生きてきて ある程度いろんな人を見てきて 思うわけよね 1位 学歴あって、コミュ力と行動力ある者 2位 学歴なくて、コミュ力と行動力あるある者 3位 学歴あって、コ…

【そうだ、京都行こう】え?もう行ってるし

今朝、6時くらいに出かけて行ったなし子。 どこに行ったのかなー とか思ってGPSアプリを見ると… 京都にいた! 我が天使な奥様と背格好も顔も瓜二つで、頭がピンクな子を見つけたら それが我が娘 語彙力なし子 である。

【そもそも】なぜ英語で躓く子が多いのか説明しよう

どの問題集も参考書も みんな「動詞」「be動詞」あたりから始まる。 塾での指導もそうだろう。 だが、それが英語躓き最大の理由なんだ。 英文というもの をしっかりと分析して、指導しようとしてる。 それ自体はとても納得の指導なんだけれどもね それよりも…

【改良】本科の自学時間を大幅に改良する

まだ新年度が始まって3日だが 毎日ある本科の「自学時間」を大きく改良する。 まず ペナテストの追試をオフ日に移動する。 原則としてオンラインで追試提出。 必ず親の監視下で行うこと。 これは、不正防止という目的と、我が子がしっかりと勉強内容を吸収…

【叩き潰す】そう育ったのではなく、そう育てたのだ。

これは何度も書いてる内容だ。 「え、嫌だ」 「面倒くさいからやらない」 「後でやる」 子供から出てくるこういう言葉 なぜ、こういう言葉が出るのか それは いつかの昔、子供の口から出たであろうその言葉をその瞬間ごとに叩き潰してこなかったからである。…

【厳禁】この子供の言葉を拾うな

同じ部屋に子供と2人 子供が言う 「お腹減った」 と。 するとあなたは答えるはずだ。 「何食べたいの?」 と。 はい、これ、NG。 何がNGか分かるよね? 子供は、誰に向けた言葉なのかを分かるように話してないでしょ? いや、同じ部屋に2人しかいないんだ…

【ママ友あるある】教育熱の低いママのほうが声がデカい

多分これ、かなり高確率で当てはまる「あるある」だと思うんだ。 ママ友っていうよりは、保護者コミュニティの中でのこと。 幼稚園のお迎えの時とか、ちょっとした何かの集まりの時とかで数人で話す時とか まあ、何となく身近に感じるママ達とのランチ そん…

【きっと今頃】英単語テストと格闘している子達がいるんだろう…

英語は単語が命 まあ、当然だ。 だから新しく塾に入ってさ 「アルファベットは知ってるよね!言ってみようか!」 「お!いいね!さすがに知ってるか!よし!じゃあ次は簡単な単語とか、あいさつとか見てみようか!小学校でもやってきたよね!」 「いいじゃん…