川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【お疲れ狂気の母親】その角をおさめる時が来た?

 

中学受験がいよいよ終わりが見える時が近づいて来た

 

受かるのか

 

落ちるのか

 

そんなことはどうでもいいが

 

終わるものは終わる。

 

狂想曲

 

が終わるのである。

 

 

中学受験に必要なのは

 

 

父親の経済力と母親の狂気

 

 

なんて言われる。

 

 

しかし

 

 

実際に身近で見るようになると

 

それは本当にごく一部

 

いや

 

瞬間的なものであると気付かされる。

 

 

真にそこにあるのは

 

 

親としての不安

 

 

 

もう、これだけだ。

 

 

 

不安なんだよ。

 

 

 

超不安。

 

 

不安パラダイス

 

 

不安のデパート

 

 

あら、こんな不安もあんな不安もたっくさん!どれにしようか迷うわぁ

 

 

ってくらいの不安、不安、不安

 

 

その不安とも、もうそろそろお別れ…

 

 

 

 

 

じゃなーい笑

 

 

 

 

終わっても、不安は離れてくれなーい!

 

 

 

ああ、これぞ子育て。

 

 

 

本当の終わりはね

 

 

 

どこで消えるのかなぁ

 

 

 

んー

 

 

 

大学受験?

 

 

 

違うなぁ

 

 

 

 

就活?

 

 

 

違うなぁ

 

 

 

 

結婚?

 

 

 

んー

 

 

違うなぁ

 

 

 

 

 

多分ね、そういうイベントはあまり関係ないかな。

 

 

 

子供と向き合い、目を見て話してると分かるはず。

 

 

あ、この子はもう、大丈夫なんだ…

 

 

そう感じるときはね、

 

受験とか、そういう節目とは関係ない時に突然やってくるのよね

 

 

 

でもまあ、それに気づくのは

 

 

もうちょっと先かもね。