川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-12-26から1日間の記事一覧

【中学受験が終わったら】まず10ヶ月で中学英文法と英単語1000語を完全マスターしましょ

中学受験は中高一貫、6年間を受験なしで進む。 これはメリットもデメリットもある。 どうしても中弛みは避けられない。 というか、不安だよね。 特に英語。 今はどこの中学でも英語には特に力を入れているから オールイングリッシュ なんていう高い高いハー…

【準備の話】世の中で成功する人達の共通点を小4に話したよ

ガチで 10分くらいの短い話。 でも 超大事な話。 結局、成功する人達の「コツコツ」とかって 全てここに根本があるんじゃないかなって 思った。

【今日は🎵】お昼ご飯食べられた

おにぎり2個とサンドイッチ そしてホットコーヒー ファミマから塾まで歩くと、コーヒーの温度がちょうど飲み頃になって良き。 さて これで午後も乗り切れる

【頑張れ小5!】不定詞!重量級日本語!と戦え!

小5は今、国語と英語のペナテスト中だ クリスマスも終わり、気持ちはお年玉に向けて全力疾走中だろうが この時間はテストに没頭している。 国語は三語短文7問。 ①冬将軍・対策・ぐんぐん ②日照時間・節分・失笑 ③描写・欠落・そぎ落とす ④日常・誇り・忍耐…

【通塾の意義】習慣を買うためである

今、授業動画なんて無料でいくらでも見れる ちょっとお金出せば良い参考書や問題集だってある。 では、なぜわざわざ塾に通うのか それは 題名にも書いた通り 習慣を買うため である。 すごい結果を出している塾は、結局のところここに行きつくんだよね。 毎…

【失敗する親達】子供をペットではなくスマホか何かと勘違いしてるんだよね

僕には全国に何十人もの塾長仲間がいてね 毎日毎日24時間、誰かがずーっとトークをしているLINEグループがあるんだよ。 1時間放置しておくと、数十数百の未読が貯まる感じの。 塾経営 教科指導 受験システム 教材談義 とにかく話題は塾!塾!塾! みんな…

【英文法は怖くない】なぜなら、最後まで日本語で考えるから!

なんかこの絵、ウ大魔神のイメージを誤解させるな笑 青で書いてあるのは違うからね。 喉ちんこの下にいる赤いのがウ大魔神だからね? さてさて 話を元に戻そうか。 こちら 中1の後置修飾、現在分詞の授業風景だ。 一見すると普通の授業のように見えるだろう…

【喉ちんこ】ウ大魔神を喉にセットさせるところから英文法強者への道が始まる

中学準備講座、2日目が終了。 もうこの講座に出ている子達は中学英文法で躓かず、中1の冬には中学英文法を終えることが確定している。 しかも楽しく、ね。 まずはアルファベットで心を整える。 ちなみに、初回はこちら もう600回以上再生されてる。 あり…

【3学年統一英文法テスト】あと少しでできる

昨日の中1は、分詞の演習だった。 今日から4日間で関係代名詞の土台が終わる。 それに仮定法や原形不定詞を加えれば、冬期講習中に中学英文法全てを終わらせることになる。 ほほう 中3 中2 中1 全学年の文法学習の到達地点が揃うことになるわけか… 本科…