川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-10-24から1日間の記事一覧

松江塾の中1はこの和文英訳を完全正解する。

フレーズを覚えてるわけじゃなくて、 ガチっと文法を理解できての正解ね。 いい? この文。 中1の10月に、だ。 私はその試合に勝つために一生懸命練習したい。 これだ。 この日本文を英文に。 英語を本格的に学び始めて8ヶ月 なかなかに凄いと思わない? 繰…

え?二学期の期末で受動態が範囲になると?

ある中2から情報が来た。 次の期末、受動態が範囲になるんだと? 中2の最後の単元なんだけど… 3学期はなにやる? の? まあ、塾ではとっくに終わってるからいいんだけども。 学校の他の子達、大丈夫なんだろうか。

忙しすぎて自分の後ろ姿が見えそうだ

忙殺 という言葉は今の僕のためにある言葉と断言する。 しかし 松江塾をもっと知ってもらいたい 英語嫌いの子がいなくなってほしい そう強く思ったから 僕の30年近い研究と蓄積を少しだけ表にだしたんだ。 だから 今後僕は「忙しい」という気持ちと言葉と…

松江塾の小5小6はどんな和文英訳を毎日やってるのか

結構、質問が来るんだよね。 毎日和文英訳。 実際のものがこれね。 授業で学んだ新しいことと、これまで学んだことを織り交ぜて出題。 これを毎日毎日。 解いて画像提出。 翌日に解答が配布されるから、○つけ。 分かんないことはLINEで質問。 ただ、これだけ…

今日の毎日和文英訳、雨垂れ岩をも穿つ!

とにかく毎日やる! コツコツやる! 学習は、それに勝るものなし。 今日もしっかり手書き! オンライン化してる毎日シリーズだから、少しでも「生感」を出すためね。 左端の学年に注目してね。 松江っ子達の先取りとコツコツ具合 理解できるかな? どうかな?

中高一貫校の英語深海魚さん達に復活の可能性はあるのか

中高一貫は内申の評価に影響されず、当日のテストのみで合否が決まる。 さらに同質レベルの子達に囲まれて学ぶことで学習効率も上がり学習環境も良い。 いわゆる「地元のヤンチャなあの子達」もいないし。 さらに高校受験、付属校なら大学受験もなく先取りを…

英語嫌いな子が納豆英文法で復活する瞬間の子供を観察した保護者の方からのLINEがこれ

我が子が英語嫌い うーん 嫌いというよりは、 何か不安… 好きじゃない できればやりたくない やる意味が分からない そういった感じの子は多いんだと思う。 そして、ドンピシャ!そういうお子様を持つ方から動画リクエストがあり、 先ほど感想LINEが届いたん…

今日のお昼ご飯

我が天使な奥様が愛情を込めて 豚肉の生姜焼き定食 を作ってくれた。 もちろん、納豆も♫ そんな素敵な最高の月曜日。 なし子は大学。 ゲラおはまだ爆睡。 今日は午後からゼミだけ。 唯一の対面登校授業が月曜日のゼミだけ笑 本当は全部オンラインが良いんだ…

塾講師から見た「親力偏差値50、60、70」の違い

この2ヶ月 そろそろ200名を突破しそうなお問い合わせ。 来年度の入塾説明会参加希望者の方々も、そろそろ50名に近付いてきた。 まあつまり、いろんな保護者の方とやり取りをさせていただいた、ということである。 松江塾のブログを読んでくれているわ…

全国の子供達!親には心配をかけよ!そのほうが親は長生きするから。

まさか自分が人の親になるなんて 若い頃は1ミリも思っていなかった。 それが今や2人の大学生の親である。 2人がまだ小学生の時、潰瘍性大腸炎を患い、なかなかに辛くシンドい数年間を過ごしたが それも今は落ち着いている。 完治することのない病気であり…

「納豆英文法」を画像と文字で徹底解説♫

松江塾では従来、中1になる1ヶ月前、つまり3月から英語学習をスタートさせていた。 もちろん、その前の小5、小6でも英語の授業はあったのだが、本格的な「文法」というよりは「英語に慣れる」という色が濃かった。 今の小4がやっているような授業ね。 今で…