川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

人生や子育てで成功を得たいならやるべきこととは

 

 

イキって2800文字も書いてしまった、と最初に書いておこう。

 

 

 

 

 

この考え方を持っていると、

 

子育てにおいてだいぶ肩の荷が軽くなるというか、

 

変に捻じ曲がった価値観で子供を潰さなくて済むようになると思う。

 

多くの人たちの頭の中にある世間って

 

こんな感じ。

 

f:id:goumaji:20230215065114j:image

 

なんの尺度だかはそれぞれ微妙に違えど、大体はこれ。

 

このピラミッドの少しでも上の方に上の方に我が子を行かせたい!

 

と思って必死に頑張る。

 

 

一番上は会社経営?医者?弁護士?一流企業?

 

そうなるために必要なのは学力!学歴!

 

だから我が子に勉強をさせる。

 

 

可能性

 

 

子育てにおいて、この言葉から逃げることはできない。

 

 

もっと言うなら

 

 

 

可能性と期待と不安

 

 

 

これだね。

 

 

 

 

そして

 

小学校受験

中学受験

高校受験

大学受験

資格試験

 

 

みたいな節目節目で

 

 

「成功」と「失敗」という言葉と対峙しなければならない。

 

 

可能性と期待と不安と成功と失敗

 

 

なんだか朝から暗い気分にさせて申し訳ないね笑

 

 

でも、これが子育てをリアルに現す言語化じゃない?

 

 

我が子には無限の可能性がある。

 

 

だからこその期待

 

 

しかし同時に期待叶わずだったときを想像しての不安

 

 

そして現実に突きつけられる成功と失敗。

 

 

時だけは容赦なく進む。

 

 

 

失敗は失敗。

 

 

時間は戻らぬ。

 

 

 

あぁ…脱落

 

 

うぅたん敗北

 

 

 

 

でもね

 

 

それが違うと思うんだ。

 

 

 

まあね、僕もまだ48歳。

 

若造がっ!!人生語るな!!

 

とか言われそうだけどね

 

 

 

さっきのこれ

 

 

 

f:id:goumaji:20230215065114j:image

 

 

 

本当にこれが世間か?

 

 

 

 

と問いたい。

 

 

 

多分だけど、こういうとてつもなく大きな枠組みは

 

 

ほとんどの人にとって影響がない

 

 

 

というか、見えないし、意味がない。

 

 

 

だって、現実にはこれだよね?

 

 

 

f:id:goumaji:20230215070119j:image

 

世間の中にはもっと小さな無数のピラミッドがあって

 

 

人は必ずそのどこかに属する。

 

 

 

その無数のピラミッドの位置関係はそりゃ微妙に上下関係みたいなものはあるよ。

 

 

 

分かりやすく「お金」で考えたら分かると思う。

 

 

例えば「医者」と「下請け会社のサラリーマン」とかね。

 

 

うわ…

 

 

なんか嫌な言語化だな。

 

 

 

まあ、それはでも現実だからね。

 

 

 

でもね

 

 

本当の本当の現実は

 

 

 

f:id:goumaji:20230215070415j:image

 

こうなってるって分かるよね?

 

 

母集団の上下はあったとしても

 

 

それぞれのピラミッドの先っぽは

 

 

どれもみなスルスルと上に上に伸びてるんだよ。

 

 

そりゃ人数は少ないと思うよ?

 

 

 

でもさ、医者や弁護士だってピンキリじゃん?

 

 

 

すっごく稼いでいる開業医がいる一方で、

 

 

 

大学病院勤務の医者とかはかなり厳しいらしいよ?

 

 

ちょっとググれば出てくると思うけどね。

 

 

そりゃ一般的に考えたら多いけど、労力を考えたらね、って話ね。

 

 

 

話が逸れた。

 

 

つまり何が言いたいか。

 

 

 

それはね、題名にも書いた通り。

 

 

確かに節目節目でどこかしらのピラミッドには属することになる。

 

 

それは絶対に避けられない。

 

 

でも、属した瞬間

 

今度はその中でまた上に行くか下に行くか

 

 

という勝負が始まるんだ。

 

 

 

こう書くと、人生いつまでも辛い…

 

 

 

とか思う?

 

 

 

いやいや

 

 

 

ゲームだと思いなよ。

 

 

 

 

いつまでもオープニング画面が続くゲーム

 

 

 

クリアーしたらもうできないゲーム

 

 

 

それって面白いか?

 

 

 

 

んなこたないよね。

 

 

 

またできるからこそゲームは面白い。

 

 

 

もっと早くクリアーしたい

 

 

もっと得点取りたい

 

 

もっと美しく技を決めたい

 

 

 

そうやって日々チャレンジができるゲーム

 

 

 

そしてそれが上に行く可能性へと繋がっていく。

 

 

 

 

そう考えたら、どう?

 

 

 

 

そうやって、

 

 

20歳

30歳

40歳

50歳

60歳

70歳

 

 

と、人生は続いていくんだよ。

 

 

 

ほら

 

 

そしたらさ

 

 

 

可能性と期待と不安と成功と失敗

 

 

さっきまではこの5つに共感しかなかったはずだけど

 

 

今はどう?

 

 

 

可能性と期待と成功

 

 

 

この3つだけが人生の先にあるって思えるでしょ?

 

 

 

どう?

 

 

 

で、さらにさらに

 

 

 

この3つを胸に秘めて、やるべきなのは何?

 

 

 

 

行動

 

 

 

これだよね?

 

 

 

こうやって書くと、ここで一気に思考が失速する人たちが本当に多いんだ。

 

 

 

「そりゃ分かるけど、毎日の生活に追われて何を行動したらいいのか…」

 

「今さら会社辞められないし」

 

「もうかなり手遅れでは?」

 

 

とかね。

 

 

 

多分、そう考えて動かない人が世の中の99%

 

 

本当にそう思う。

 

 

 

 

でもね、今は良い時代だと思うよ。

 

 

スマホがあるじゃん?手のひらの中に。

 

 

 

今この瞬間、スマホでこの記事を読んでくれてるわけよね?

 

 

じゃあ、読み終わったら早速

 

 

twitter

Instagram

ブログ

 

 

なんでもいいからダウンロードしてアカウント作って

 

 

 

そこに書いてみなよ。

 

 

 

「いや、動けって言ったって、何したら良いわけ?」

 

 

と。

 

 

 

これ、不思議だよ。

 

 

そう書いた瞬間ね、自分でも驚くくらい思考が動き始めるんだ。

 

 

何したらいいかってことじゃなくて

 

 

「次、何を書こうかな」

 

 

って思うんだよ。

 

 

 

多分だけど、人は言語で考えるんだけど、

 

 

実際に「考える」ってことは、普段あまりしてないと思うんだ。

 

 

何かの文字を読んでも、それは誰かの思考や情報を「理解」してるだけ。

 

 

自ら能動的に「思考」はしてないと思うんだよね。

 

 

自ら「文字」として思考を視覚化すると

 

 

その錆びついた思考力が一気に動く感覚が得られるんだよ。

 

 

 

嘘じゃないって笑

 

 

 

やってみなって。

 

 

 

 

この思考の能動感覚

 

 

 

からこそ、自分の人生や子育てを飛躍的に変える大きな力だと思うよ。

 

 

 

読むのと書くのとでは、本当に世界が違うから。

 

 

 

百読は一書に如かず!

 

 

 

お試しあれ。

 

 

 

ほれほれ

 

 

 

 

もうこの記事も終盤よ?

 

 

 

 

読み終わったら、早速何かで言語化ね。

 

 

 

メモるのでもいいけど、発信するほうが効果は大きいから。

 

 

 

 

ほれほれ

 

 

 

 

読み終わって、いつものようにゲームアプリ起動したら

 

 

今日は昨日と同じになるよ?

 

 

 

可能性と期待と不安と成功と失敗

 

 

 

この5文字の無限ループで終わる。

 

 

 

でも、言語化

 

でも、視覚化!

 

でも、文字化!

 

 

 

それだけで

 

 

 

可能性と期待と成功!

 

 

 

実際にやった人だけがこの感覚、分かると思うんだ。