川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-05-18から1日間の記事一覧

うむ、松江塾川越西口校、早速4名の方からお問い合わせ🎵

さすがアンテナ感度の高い方がいるものだ。 志望校合格は「本人次第」であり、進学した先での位置も「本人次第」と。 親はただその「本人次第」の質を高める環境を探し出し、投資するのみ、と。 最近の松江塾保護者の方に一番多い考え方である。 まだ開講日…

低学年の保護者対象、【無料】勉強会開催!!!!!!

5月20日 午後1時30分〜3時 ウエスタ川越の2階活動室 において幼稚園児・小学校低学年の保護者を対象とした 教育育児勉強会 を開きます。 もちろん無料です。 松江塾の紹介やアンケートの記入、塾概要の配布、無料体験への勧誘などは 一切行いません…

歴史としてね、画像をアップしておこう

西口校の内装工事前の画像をね 載せておこう どどーん!とまだ何もない状態。 ここを3教室作る🎵

オンライン授業、まさかの落とし穴

うーむ そんな落とし穴があるとは思わなかった笑 今日の小2本科 僕は「長さ」の授業を担当した。 我が天使な奥様の「つなぎ言葉」の後で。 そしたらね 全然気づかなかったけど、対面教室の方ではB5サイズの用紙なんだけど、 オンラインさんはのPDFは A4なん…

松江塾川越西口校開校を塾内にアナウンス

こちら ↓ 【連絡とお願い】 6月中旬から下旬に「松江塾西口校」を開校することになりました。 場所は市立川越高校の先、旭町3丁目です。ちょうど城南中学区と大東中学区、福原中学区の境目、小学校だと大塚小、武蔵野小、新宿小の中間地点です。 現松江塾…

その地域の平均学力や意識は「そこにある高校」のレベルが決めてしまう

川越駅東口には、 川越高校 偏差値70 川越女子高校 偏差値69 がある。 川越駅西口には 川越南高校 偏差値61 市立川越高校 偏差値55 がある。 もちろん、偏差値で高校の良し悪しは決まらないのは百も承知だが 「学力」には明確な違いがある。 これは…

川越駅西口校、まず「上位層」の意識を育てることから始めないといけない

なんで川越駅西口エリアの子達の方が学力や進学実績が低いのか そもそも僕が「こりゃ、僕が育った西口エリアをどうにかしないと・・・」と思ったきっかけがあるんだ。 もう何年も何年も前なんだけど、西口エリアに住むある子が体験に来てくれたんだ。 もう初…

これで部活はやばばい

暑すぎるだろ〜 どうりで昨日の爆裂、オンラインになる子が多いわけだ。 ちょっとでも体力は残したいからね。 特に中1はスカスカ そりゃ、部活始まったばかりでこの気候はね 中2、中3はもう慣れっこみたいでいつも通りの対面出席率だったけどね。 しかし…

松江塾川越西口校は上位者限定の教室になる。

近隣塾と競合しないように、 松江塾川越西口校は成績上位者限定の教室にする。 学校の定期テストで学年上位10%以内 もしくは 北辰テストで5教科偏差値60以上 これが入塾資格となる。 小学生や新中1は本校の生徒がやったランキングテスト等を受けてもらい…

松江塾が西口に教室を出す理由

松江塾には今、全国からオンラインで通う生徒達が大勢いて その人数は対面教室に通ってくる生徒の人数を軽く超えている。 4:対面 6:オンライン こんな感じだろうか。 近隣で、入塾当初は対面だった生徒もオンラインで受講、というスタイルも増えてるしね…