川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-02-15から1日間の記事一覧

【夫婦ラジオ】これを聞けば元ギャルが息子を一橋大学に合格させた理由がよく分かる

先日、ちょっと犬を連れてドライブに行った時に撮ったラジオ。 オンラインを後日受講している人たちの心が折れる理由について分析しながら語ったんだけど、 そこは夫婦ラジオだけに、どんどん話はいろんな方向に動いていく。 オンラインの後日受講だけでなく…

新年度からの松江塾の英語について考えてみた

松江塾の英語は納豆英文法 基本的に土台を爆速で作ってしまい、あとは自学。 大体みんな中3で準2級に受かり、英語が好きな子は2級に挑む。 今年は準1級もいたかな。 ここ数年間は、ずっとそういう感じでやってきた。 難しくなった!と世間やいろんな塾が…

オンライン環境をスッキリ

これならiPad自体を持ち運べるからね。

あと1人!!

僕のYouTubeチャンネル あと1人で2000人! ありがたいありがたい♫

勉強嫌いな子は知識がインストールされるのを永遠に待つ

指先一つでアプリをインストールでき、 あとはそれを使うだけ。 もうなんだってできる便利なアプリ。 勉強嫌いな子達は、このアプリのインストールのように 自分に知識や学力が身につくことを願っているように思う。 しかし、 そんなアプリのようにいかない…

なし子の友達が泊まっている

まだ日も上らない時間に起きて、トイレに行こうとしたら天使に呼び止められた。 「なし子の友達が泊まりに来てるよ」 と。 昨日は大学のサークルのバスケがあったようで 高校時代の部活の友達も誘って行ったそうだ。 その子はさいたま市の先に住んでいるよう…

人生や子育てで成功を得たいならやるべきこととは

イキって2800文字も書いてしまった、と最初に書いておこう。 この考え方を持っていると、 子育てにおいてだいぶ肩の荷が軽くなるというか、 変に捻じ曲がった価値観で子供を潰さなくて済むようになると思う。 多くの人たちの頭の中にある世間って こんな感じ…

自学力を身につけたいのなら、やることは一つ

忍耐力をつけるのなら、何をすれば良い? コミュニケーション力をつけたいのなら、何をすれば良い? これも前からずーっと同じことを言っている。 ○○力を身につけるためには、○○をすればよい。 一回でも多く。 つまり、忍耐をすればするほど忍耐力はつくし、…