川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【トップ層の真の姿】多くの親が憧れるレベルの子達の素顔とは

 

東京大学

京都大学

一橋大学

東京工業大学

医学部

早稲田大学

慶應義塾大学

 

 

そんなトップ大学

 

しっかりと大学受験をして、それを突破していく子達

 

今子育て中の多くの親達が望むレベルだろう。

 

もちろん、それで人生なんて1ミリも変わりはしないが

 

その手前にいる人達にとっては、

 

「あの壁を乗り越えれば人生成功」

 

と、恋焦がれるものだとは思う。

 

あのね

 

その「称号」は武器にならんよ

 

その壁をよじ登る意思と努力の日々

 

それが大事なんだからね。

 

だから、それを「自分の力」で成し遂げて初めて

 

「人生楽しく成功」

 

の可能性がすこーしだけ上がるって話ね。

 

 

 

そんな、自力で突破していく子達

 

 

松江塾にたくさんいる。

 

 

僕の「へー、すごいね。知らんがな。」の理不尽な圧に耐えて笑

 

その子達って、マジでどんな子達なの?

 

 

って思うよね。

 

 

 

一言で言えば

 

 

「真面目」

 

 

まず、これに尽きる。

 

 

他にもいろんな要素はあるよ

 

 

でも、まずとにかく真面目なのよ。

 

 

真面目

 

 

って意味分かる?

 

 

1  うそやいいかげんなところがなく、真剣であること。本気であること。また、そのさま。「—な顔」「—に話をする」


2  真心のあること。誠実であること。また、そのさま。「—な人柄」「—に暮らす」

 

こんな感じ。

 

勉強だけじゃなくて、日々のいろんなところに嘘やいい加減なところがなく、真剣で本気

 

これが真面目ってこと。

 

 

そういう子が、適切なタイミングでその「真面目さ」を勉強に集中させていくと

 

それはそれは、凄い結果を出すようになるのさ。

 

 

嘘をつくな

 

いい加減にやるな

 

真剣にやれ

 

本気でやれ

 

 

 

つまり親としては、日々この4本柱を口酸っぱく言い続ければいいってことだ。

 

 

 

f:id:goumaji:20240115070122j:image