川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-02-17から1日間の記事一覧

【苦言】親からの情報道路の道幅を太くしないと無意味でっせ

松江おぷちゃ どんどん人数が増え、情報量も多く濃くなっている。 聞けば大体誰かが答える。 松江塾のことも勉強のことも子育てのことも。 みんなで情報共有ね。 僕が管理人だから、場が荒れることはない。 そんな松江おぷちゃ キーワードは情報だ。 共感の…

【川越BASE】教材選択一つで生き返っていく子達

高校生の話ね しかも、大学受験を本気で乗り越えていこうと思っている子達の話。 親がそうさせようとしてるんじゃなくて 本人が本気でそう思ってるのなら ぜひ読んでほしい。 そういう子達は基本的に真面目である。 そして真面目であるが故に「学校は正しい…

【オンライン面談】はこんな感じ

スマホを横に2台並べ 一台はビデオ通話、もう一台は録画。 面談って、たくさんのことを話すけど メモってたよね? それ、全部メモれてた? 無理よね。 本当は後で家族と共有したいのに 「んー、他に何か話したっけなぁ…」 なんて記憶を辿りながら。 モヤっ…

【立ち位置と見えるもの】最近、自分の中でいろいろと変化が起きている

ほぼ毎日、誰かしらと面談をしている真島 昨日は4人。 合計すると… 1時間半は話していただろうか。 爆裂期間だからそういう時間もとれるのよね。 で、ふと思うのよ、 「最近、自分の立ち位置が変わった」 ということを。 具体的に言うとね 「自分の子育て…