川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【真面目な子が多いから】この時期の中3松江っ子達に、テスト以外の何かを与えるのは恐怖

 

松江塾に最後まで残る子は、入塾者の8割くらいだろうか。

 

大体は真っ先に今朝のメルマガに書いたようなLINEを送ってくる親の子が辞める。

 

そして次、保護者のやる気はあるが、どうしても子供が怠けていくケースでの退塾。

 

まあ、これらは仕方がないと思っている。

 

そして残った8割の子達は、とても真面目で頑張る子達だ。

 

中3の後半ともなれば、目標に向けて淡々と頑張るようになる。

 

まさに「自走」に近い。

 

そんな子達に、何かの授業内容を提示することは

 

僕にとっては恐怖でしかない。

 

だって、その生徒に今必要なことって、絶対に各自で「ズレ」があるから。

 

個別指導だって、その「ズレ」が生まれないところはない。

 

真面目で頑張る子達って、その「ズレ」を自分で分かっていても、

 

真面目だから故に、ちゃんと取り組んでくれるのよ。

 

「ズレ」てるのにね。

 

でもそれって、時間の無駄だし、

 

この時期に「自走」以上に生徒を伸ばす方法なんてないから

 

だから僕は放置する。

 

うん

 

徹底的に放置。

 

そうやって自走して高校受験を突破した子達は

 

しっかりとそこから伸びていけるんだ。