川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-01-15から1日間の記事一覧

【我が子を夜の世界に行かせないで】こんなこと書く塾ブログなんてないけど現実だから書く

世の中にそういう世界は存在しているし そこに入っていく子達も現実にいる。 せめて僕らは自分の子がそういう世界に行かないように しっかりと育てたいものだ。 もちろん、そこで頑張らざるを得ない環境の人達を否定するわけではないが、ね。 ダークな内容な…

【当たり前】何で勉強になるとこの当たり前のことが分からなくなる?

時給1000円で8時間働いたら8,000円もらえる。 時給800円なら8時間働いても6,400円しかもらえない。 でも時給1000円だったとしても、5時間しか働かなければ5,000円だけ。 それが時給800円で5時間なら? 4,000円だ。 何の話かって? 学力の話だよ。 意思と…

【4月14日登壇】社団法人全国学習塾協会の講演会で喋ってくる!

こちら sakura394.jp ガチの全国組織だから ちょっと緊張するかも笑 しなーい! 求められていることを なるべく濃く話してこよう。

【頭良くなってる】小6達の進化がすごい

10月の三語短文、一語から残り二つを思い出せた子がいた。 他の学年では2週間前とかのものだったのに。 前から見ていると分かるのだが 顔つきが明らかに「頭の良い子」のそれなんだよね。 言葉が増えると、その言葉の持つ世界が脳内に出来上がる。 言葉を…

【1年生大健闘!】3学年統一英文法テスト平均点発表!!

これ 一問5点 部分点なし では 発表しよう。 中1生 50.4点 中2生 61.4点 中3生 76.6点 中1、大健闘だ!!

【速報!】悪ボネ子は今日もつぶやく…ウヒヒ

なんと! 我が天使な奥様が あのキュートなボネ子先生が メルマガ限定で毒を吐きまくる! 例えば 「くしゃみの音がデカいオヤジは、あれはくしゃみをさしてるんじゃない。声を出してるんだ。世の中の迷惑だ!」 とか笑 そんな、悪ボネ子の呟き 不定期だけど…

【怒る親】説教タイム中の親子はIQ下がってるんだって

ほぇ ほぇー 知らんかった。 でも確かにそうかも。 怒ってるほうは頭に血が昇ってるし 怒られてるほうは思考停止だもんね。 こちら!

【ボネ子発動!】我が天使な奥様が「地頭の良い子」を育てるぞ!

勉強ができるようになる松江塾 それはもちろん積み上げた中学部の仕組み 爆裂 ペナテスト 毎日の自学タイム でもね 小学生の低学年は、ノウハウもタイミングも見えにくい「地頭」を良くすることも大事なんだ ということで、ボネ子先生の帰還だ! こちら

【メルマガ配信】夫婦ラジオで大学受験について話してみた

ちょろっとだけね。 犬達を連れてドッグランに行く車中。 てか、大体いつも車中。 だから、トイ・プードルのTilaの ハアハア音 かBGM 全国のTilaファンの方 お待たせしました笑 こちら

【昨日、何をしたか】何かで勝ちたいと思うのならまずそれ

勉強 スポーツ 仕事 育児 何でも同じだ。 勝ちたい 成功させたい 抜け出したい 前進したい そう願うのなら 本気で望むのなら まず「昨日そのために具体的にどれだけの時間をその目的達成ための行動に注いだか」を思い返すことから始めようか。 おそらくだが …

【入塾説明会】まず何よりも説明会のLINEグループへ!

今、いろんは形で松江塾に関わり始めた方々。 追いつきだったり、18本の動画もらっただけだったり。 いろいろだろう。 そして今、「んー、松江塾、気になる…」と思っているものの、まだ行動を起こせてない方々。 1月20日 土曜日 午後2時から 場所は松…

【トップ層の真の姿】多くの親が憧れるレベルの子達の素顔とは

東京大学 京都大学 一橋大学 東京工業大学 医学部 早稲田大学 慶應義塾大学 そんなトップ大学 しっかりと大学受験をして、それを突破していく子達 今子育て中の多くの親達が望むレベルだろう。 もちろん、それで人生なんて1ミリも変わりはしないが その手前…

【松江塾初の旧帝医学部へ】磐石のスタートだ

共テ、さすがの800点超え! 理系科目にいたっては、96.4%の得点率! あひゃー こりゃすごい 二次試験に向けて、いよいよここから最後の最後にとっておいた「最終ギア」にシフトチェンジってとこだろうな。 頑張れアーシャ 君の道を遮るものは 何もない!

【四の五の言わずに】はいはい、言い訳は分かったから継続しろよ

うるせーな 言い訳はいいから継続しろよ 別に学生の今、毎日玄関の掃除を継続しろなんて言ってねーぞ? その学生として、身につけるべきパーツを作るための行動を継続しろって言ってるだけだぞ? それをやらない何か正当な理由でもあるのか? そんなに頭悪く…

【共テ9割超え!】前日も当日もしっかり音読提出!

そりゃね それくらい取れるよね だって毎日毎日しっかり音読提出してくるんだから。 結局、そういう意識がどこまで自分の中にあるか それなのよね さ、二次に向けてがんばろーぜ!