川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-01-04から1日間の記事一覧

【こんな子に育てよ】結局必要なのは学歴じゃなくてこれ

東大が早稲田になったり 早稲田が明治になったり、 明治が武蔵になったり 武蔵が東洋になったり 東洋が大東文化になったり そういう「差」を自分のアイデンティティの一つにする人たち もう、意味ないの分かったよね? それより大事なのはね その面接の場で …

【エルの物語】サイコロ君とマッチ箱君のサイズはこちら

メルマガ配信だけで読んでいる方は、こちらの画像を参考してくださいね。 サイコロ君とマッチ箱君 そしてサイズは メルマガには絵が載せられないのでね。

【メルマガ配信】エルと一緒に小2が面積や体積を学ぶ

エルの物語 小2が面積や体積を学んだ。 もちろん、授業をたっぷりとしての話だ。 面積や体積の考え方自体をしっかりと理解ね。 まずはここからエルの物語を。 そして、授業動画を。

【真面目な子が多いから】この時期の中3松江っ子達に、テスト以外の何かを与えるのは恐怖

松江塾に最後まで残る子は、入塾者の8割くらいだろうか。 大体は真っ先に今朝のメルマガに書いたようなLINEを送ってくる親の子が辞める。 そして次、保護者のやる気はあるが、どうしても子供が怠けていくケースでの退塾。 まあ、これらは仕方がないと思って…

【2024年もペナテスト三昧!】まずは小6からね

今、小6はペナテスト中。 国語の三語短文は ①皇帝・神殿・しとしと ②配達・専念・事情 ③意外・心情・憎まれ口 ④年の瀬・大掃除・越す ⑤渋滞・独身・合格 ⑥特定・休息・予測 ⑦参観・教科・追いつく である。 和文英訳10題は中1の全範囲から出題。 英単語…

【学歴を超えろ】そんなものよりも圧倒的に大事なものがあるじゃないか

○○大学がぁ そこの○学部でぇ とかね もうさ エンタメになるくらいなんだからさ その先を見ようよ。 18歳のトロフィーにいつまでしがみつくのよ 「俺は昔甲子園に行ったんだ」 「僕は箱根駅伝を走ったんですよ」 それは確かに 「すごいねー!」 ってなるよ…

【おすすめゲーム】年末年始、真島家で一番盛り上がったゲームがこれ

たくさん食べて、たくさん話した年末年始のお休みが終わった。 今日から通常授業の再開である。 とその前に 年末年始、真島家で一番盛り上がったゲームを紹介しておこう。 これだ

【なぜ他者批判をするのか】それは多分、幼少期からの環境蓄積なのでは?

昨日、わんこ達の散歩をしながら天使な奥様が話してくれたこと。 集団の中でのカーストで、「ジャングルジムで遊ぼう!」と言ってみんなを引き連れて動かせた子と そんなことを言っても誰も反応してくれなかった子 その「自分の思った通りに周りが動いた」と…

【メルマガ配信】保護者のLINE文面で子供の賢さが分かるって話

文を書くのが得意とか不得意とか そういう話じゃないのよね 僕は「その先」も見えるから。 家庭内コンテンツとしての親 が「透けて」なんてレベルじゃなくて「モロ」に見えるのよ。 って話ね。

【アイデアは自由で無限】子供を伸ばす「親力」なるものの正体とは

家庭教育は 自由だ 何の縛りもルールもない。 そこにあるのは 親の意思 親の発想 親の行動 のみである。 家庭教育の時間を削る習い事も 親のコントロール下にある。 何を失って、何を得るのか 子供は親の想像を超えたスピードで成長していく。 駅伝やマラソ…

【小2で体積問題】「エルの物語」ならスルッと入っていくかな?

今日の小2は 「エルとサイコロとマッチ箱大戦争」 と題して、面積や体積について学んでみる。 もちろん国語の文章読解も兼ねている。 かけ算をマスターしたばかりの小2 果たしてエルの物語を通してどれだけ勉強と思わずに未学習事項をマスターできるか ちょ…