川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【公立高校のこの先】埼玉限定の話かもしれないが

 

公立高校の倍率が出たね。

 

12月時点の倍率だけど

 

ある程度「流れ」は見えるね

 

トップ高は例年と変わらず。

 

だが

 

いわゆる「2番手」の高校に変化が出始めてきた。

 

埼玉の場合、偏差値60から65前後までに私立高校が集まっている。

 

これらの私立高校の大きな魅力の一つが

 

かつて生徒が多かった時代の指定校推薦枠がほぼそのまま残ってる

 

ということ。

 

トップ校の併願校でもなく、単願基準ならそれほど高くもない。

 

つまり

 

強いライバルは多くなく、出口の選択肢が豊富

 

 

これが私立高校単願へと向かわせる。

 

 

ということだろう。

 

 

つまり

 

 

f:id:goumaji:20240112083524j:image 

 

 

こんな感じ。

 

各大学、生徒集めに必死になる時代がすぐに来る。

 

少子化だからね。

 

となると、多少の偏差値低下があっても各高校から指定校推薦枠を大きく減らすこともないだろう。

 

トップ校の指定校推薦枠は余るくらいだから。

 

さてさて

 

最終倍率はどうなるのか。