川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-10-08から1日間の記事一覧

22人抜き!!

オンライン英語の子ね。 30位から8位にジャンプアップ! 国語も社会もバシバシ音読してきてくれて いきなりの22人抜きだね♫ 自分を見る周りの目も変わるだろうし 自分の見える世界も変わるよね。 うん 何をきっかけにするかは人それぞれだけど 間違いな…

486点!

よしっ! きたーーーーっ! 国語、数学、英語は 全部学年1位!! これは総合トップ、行くんじゃないかー?

指定校推薦…ええとですねぇ

みんな、指定校推薦に夢抱き過ぎてない? 公立上位は無理かもしれない だったら私立行って手厚い仕組みの中で頑張って、豊富な指定校推薦枠の中から選んで… そんなイメージ、あるのかな? あのねぇ そもそもね、中学時代に 強烈に勉強できる 強烈に習慣化で…

天使の2回目

さて、いよいよ天使な奥様のワクチン2回目だ。 僕はまた病院の待合室で待機。 自分の時より緊張する…。

松江っ子、強い♫

午後10時から12時あたりは、僕のスマホが熱くなる。 その日の自学画像報告がほぼ全員の生徒から届くためである。 そんな時間帯に、昨日は地震が起きた。 すると さすが松江っ子である♫

なし子は毛量モンスター

なし子は髪の毛の量が凄い。 僕もめちゃくちゃ毛量が多いほうだが、 それが威力を増してなし子に遺伝したようだ。 高2になったくらいから髪の毛を伸ばし始めているので、今ではかなりのロングヘアー それをポニーテールやお団子にして学校に行く。 ポニーテ…

「自学」のノウハウ本が出版される!

まだ予約段階なのかな? でもすでに話題になってるみたいだね。 実力のある個人塾の先生達の共著による威力のある本だ。 実はその本、僕にも執筆依頼があったのだが、参加していない。 自学に関しての発信はおそらくかなり早くから、大量にしている僕だが、 …

忘れてた…

そうか 本来ならこの時期に川越まつりがあって、 二学期の中間テストが川越まつりの前なのか後なのかで近隣の中学生の運命が決まる笑 「中間テストが終わった!よし!明後日から川越まつりだっ!!!」 って、最後の追い込みにもテンション爆上げの子がいる…

それを習慣化と呼ぶ

テストが終わったその日の夕方、 「今日テストが終わりました!!」 というメッセージとともに音読音源提出。 さらにそのまま普通にオンライン自学に入り、 そして11時くらいに 「今日の自学です!」 そう言って大量に解いた問題画像を送ってくる。 もう一…

今日は落ち着かぬ

なぜなら、我が天使な奥様の2回目のワクチン接種があるからだ。 1回目の時は摂取した方の腕が痛いだけだったが、2回目は流石に何かしらの副反応があるだろう…。 僕が2回とも1ミリも副反応がなかったから、 代われるものなら代わってあげたい。 でもそれ…

黙読より音読

6月あたりから始めた「毎日音読音源提出」。 今では塾生のルーティーンになっている。 学校で学ぶべきことは教科書に書かれていて、 学校の授業は教科書で行われ、 学校のテストは教科書から出題される。 教科書を良く読むこと これは言わずもがな、最重要…

入浴中の地震

昨日は生徒全員が帰ったことを確認し、ビルの前を掃除して帰宅。 そしていつものように風呂直行。 ふ〜… と一息ついた時に テーレン!テーレン! とけたたましく鳴る緊急地震速報。 困るよねー こっちは素っ裸だからね まずどうする? うわ! え? んーと! …