川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【大学行く価値】日本の大卒初任給って、世界と比べると低すぎって話。

 

20万円ちょい

 

これが日本の大卒初任給のイメージ。

 

有名企業だろうがなんだろうが、大体はこんな感じ。

 

ゲラおの就職先

 

その名前を知らない人はほぼいないだろうが、それでも同じようなもんだ。

 

 

もう、その「20万ちょい」って数字が

 

もはや地球上の海と陸地の割合みたいなレベルで「不動」のものだと思ってしまっている感じだ。

 

でもね

 

世界はどうなの?

 

ってことで調べてみた。

 

 

アメリカ…48万円

 

中国…40万円

 

韓国…30万円

 

スイス…73万円

 

 

 

 

にゃー

 

 

なにこれー

 

 

 

マジで世界で日本だけが30年間給料変わってないんだねー

 

 

日本は豊かな国なのか…?

 

 

少なくとも「お金」という面ではヤバいことになってるよね

 

 

 

小学生の低学年から中学受験塾に行って

 

受験終わったら「次は東大!」ってなって、そこから有名企業に就職!

 

って道…

 

 

日本 20万

アメリカ 48万

中国 40万

韓国 30万

スイス 73万

 

 

 

 

ゲラおの就職先にも東大卒の人とかたくさんいるみたいだけど…

 

 

これは

 

「この先頑張らないとこうなりますよ」

 

って話じゃなくて、もう今すでにある現実なんだよなぁ。

 

 

じゃあ一体どうすればいいの?

 

 

って思うよね。

 

 

 

個人として強くなる

 

 

 

って道しかないんじゃない?