川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-01-14から1日間の記事一覧

【酔いどれ真島】お酒飲んだら全てメルマガに

僕はお酒があまり強くない でも 飲んでも発信欲はある。 これまでは飲んだら書かなかったけど、 だから飲んだらメルマガにのみ書く! こちら

【全国デビューか】なんか真島、全国何ちゃら協会の総会?に登壇するらしい

50分枠で。 マジかー あれでしょ?その組織って 政治とも繋がってそうな そんな巨大組織よね? マジかー 50分かー 何話そう笑 にしてもいいのかしら こんな、飛び道具みたいな真島で。 知らないよ? 笑

【綺麗事は学校で学べ】僕が綺麗事を言わない理由とは

結構、リアルな現実社会の話をする。 厳しいことも 楽しいことも ダークなことも 明るいことも 「楽しいよ!でも、厳しいよ」 「ワクワクだけど、怖いこともあるよ」 オブラートに包まず、しっかりと言葉にする。 なぜか それは生徒達が「差」に直面する時、…

【中学受験生こそ!】三語短文で語彙を増やせるよ!

先ほどの語彙定着確認の記事を読み 早速子供に聞いてみた保護者からLINEがきた! 生命力、あと二つは? と聞くと 「唯一、冬眠だっけな。ってなんで?」 サラリと1ヶ月前のお題を覚えている! これさ もう確実に効果あるってことよね? 記憶って、脳内に単…

【語彙の定着確認法】松江塾の人はこれを試してみてほしい。

毎日の三語短文 コツコツ コツコツ 日曜日の今日も当然ある。 今日の僕は寝坊をして、まだ解答も作ってないけれど笑 お昼ご飯を食べてからかなぁ… と、毎日毎日怠け者キングの自分と戦う日々だ。 さて 毎日三語短文をしっかりやっている人は、今からこれを試…

【メルマガ配信】こういう保護者は退塾してもらってきた

松江塾は個人塾である。 つまり 僕個人の考えや信念がその四隅にまで張り巡らされている塾だ。 合わないと感じたら それはもう、秒で退塾した方がいい。 そしてその感覚は 僕から保護者の方に対しても同じだ。 そういう考え方をする人と、そういう考え方で育…

【よく寝た】犬の鼻息が顔にかかる幸せ

なんて題名だ笑 でもね なかなかに幸せよ? ほら この距離だもの。 イビキうるさいけれど。

【我が子を強く】そもそも「強さ」ってなんだ?

おそらく察しはついてると思うのだが 僕は 強い。 笑 何この書き出し。 は?なにがやねん! とか こいつ、アホちゃうかぁ とか言われそうだが そんなことを言われても 1ミリも何も思わない つまり 僕は 強い のである。 そもそも、そんなに強い要素は多くな…

【ちょうど4年前】国立大学二次試験に向かう息子の後ろ姿

初日 2日目 駅まで車で送り、車内から撮ったためボケてるね。 あれから4年 早いものだ。 これは高3の夏 そして秋 子供の成長は速いものだ。 今はすぐに手の中のスマホに その最中の瞬間を収められる。 背中を撮っておくといいよ。 子供が何を見ているのか …

【埼玉県西部地区限定】指定校推薦を狙うならこの高校に行け

大学入学共通テスト いわゆる「共テ」が行われているど真ん中の日だ。 今、大学進学への道はさまざまである。 かつてのように一般入試が多数派で、推薦入試は少数 なんてことはない。 今年の松江塾高3も 早稲田 早稲田 慶應義塾 東京理科 明治 立教 東京女子…

【3学年統一テスト】ちゃんと分かりきってるかどうか

中学の時は英語、そこそこできたのに 高校英語でいきなり失速! という経験をした人は多いのではないか。 単語やフレーズ暗記で乗り切った結果だろう。 昨日は中1から中3まで、同じ問題で「中学英文法の完璧さ」を調べるテストをした。 それがこちら 中1がま…