川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【これだけは必ず言い続けて】こんな時代だからこそ、親は必ずこの言葉を子供に言い続けてほしい

 

子供達が簡単に闇バイトやマルチに手を出す時代

 

子供達が簡単に自身の身体を売る時代

 

そんなのは昔から当たり前にあったことだけど

 

でもみんな

 

「いやいや、そんなのはごく一部の子達の話で、うちの子には関係ない」

 

と思ってるはずなんだ。

 

でもね

 

今の時代、そうでもないよ?

 

本当に「すぐそこ」なのよ。

 

あなたの子供は見てないかもしれないけれど

 

あなたの子の友達はそういう情報を何かで見てる

 

見たことがある

 

 

入り口は本当にすぐそこにあるんだ。

 

 

その入り口を見せないことは

 

多分、不可能。

 

 

だからね

 

大事なのはその入り口を見たとしても

 

「自分は入らない」

 

と、子供自身が自分の意思と判断で踏みとどまれるようにしておかないといけないんだ。

 

 

そのためにはね

 

 

「ダメ」

 

なんていくら言っても意味ないよ。

 

てかむしろ、ダメって言われたほうが興味持ちそうだよね。

 

 

中にはさ、パパ活で毎月300万円稼ぐ

 

なんて情報見たら

 

「ちょー楽じゃん!いいな!」

 

って思う子だって必ずいるよね?

 

 

ぶっちゃけ、いるの理解できるよね?

 

 

それでも踏みとどまれる子にするには

 

どうしたらいい?

 

 

家庭での楽しく幸せな時間

 

充実した会話

 

そして何よりも

 

 

「あなたの全てが私の命より大切」

 

ってことをしっかりと言葉にして伝えること。

 

毎日の生活の中で叱ることも多いだろう。

 

しっかり育てなきゃ!って思うほどにイライラだって増える。

 

それはそれでいいんだよ。

 

それが子育てなんだから。

 

 

でも、それとは切り離したところで

 

 

「あなたのことが大切」

 

という、独立した気持ちと言葉を常に言語化して。

 

 

 

ただね

 

気をつけてほしい

 

 

「あなたのことを大切に思うから勉強頑張ってほしい」

 

 

とは言わないでね。

 

 

 

勉強は勉強。やらなければならないことだから、問答無用で「やれ」でOK。

 

 

大切なあなたに将来苦労してほしくないから勉強しなさい

 

 

って言うのは、子供にはむしろ逆効果。

 

 

だと思うよ。