川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-01-12から1日間の記事一覧

【三語短文の威力】もしかして、みんな「組み合わせ」として定着させてるのか?

薄々気づいてはいたのだが どうも小学生達、三語短文の語彙を「三語セット」で頭の中に蓄積しているようだ。 今日の小3、エルの問題にはたくさんの三語短文のお題語を出したんだ。 そのことにみんな当たり前に気づいていたわけなんだけど 他の二語も覚えてる…

【敗北宣言】中学英文法に負けた日…

昨日と今日の合計90分間で 中学英文法の全てを総復習しようと挑戦した 無理だった 後置修飾は全て抜いた 2週間くらい前にやったばかりの内容だったから、そこを復習してね、と。 ただ、残りは全部詰め込んだ 現在完了も 不定詞構文も 比較も 5文型も ぶっ…

【可能性の塊】エルの物語は国語も算数も文章題苦手の壁をぶち破る

今日の小3本科 エルの物語は 国語 接続詞選択 指示語 三語短文の語彙 算数 重さの単位の変換 分数 大きな数の割り算 これらを全て盛り込んだストーリーにした。 松江っ子達の中に、あっという間に浸透した「エル」は 読む 想像する 考える これに加え、新し…

【メルマガ配信】夫婦ラジオを再開したよ!

もっと攻めたことを話したい 本当にいつもの真島夫婦の会話そのものを。 だから全公開はしない。 というか、できない笑 今後、夫婦ラジオは全てメルマガ経由でのみ限定公開。 こちら

【メルマガ配信】共通テストに挑む松江っ子へ

大学受験に挑む松江っ子以外には 伝えられないメッセージ。 だから メルマガに残しておく。

【メルマガ配信】アンチはうんち、じゃなくて1番のファン

もうね ムカつきすぎて気になって 誰よりも早く更新された記事読んで は?くだらねぇな とか 文章下手か とか 同じこと書いてて飽きた とか 熱心に読んでくれてることがよーく伝わるコメントを毎日のように書いてくれるアンチ君。 僕には何人も何十人もいる…

【メルマガ配信】我が子の「個」を強くする具体的手法を2つ書いてみた

先ほどの記事の続き。 日本の大卒初任給が海外と比べて低すぎるって話。 もちろん、「じゃあ海外大学へ」という選択肢もあるだろうが なかなかに現実的ではないって人が多いはず。 沈みゆく国、日本 でもまだまだ「上のほう」に行けば果実も多いはずだから。…

【大学行く価値】日本の大卒初任給って、世界と比べると低すぎって話。

20万円ちょい これが日本の大卒初任給のイメージ。 有名企業だろうがなんだろうが、大体はこんな感じ。 ゲラおの就職先 その名前を知らない人はほぼいないだろうが、それでも同じようなもんだ。 もう、その「20万ちょい」って数字が もはや地球上の海と…

【公立高校のこの先】埼玉限定の話かもしれないが

公立高校の倍率が出たね。 12月時点の倍率だけど ある程度「流れ」は見えるね トップ高は例年と変わらず。 だが いわゆる「2番手」の高校に変化が出始めてきた。 埼玉の場合、偏差値60から65前後までに私立高校が集まっている。 これらの私立高校の大…

【これだけは必ず言い続けて】こんな時代だからこそ、親は必ずこの言葉を子供に言い続けてほしい

子供達が簡単に闇バイトやマルチに手を出す時代 子供達が簡単に自身の身体を売る時代 そんなのは昔から当たり前にあったことだけど でもみんな 「いやいや、そんなのはごく一部の子達の話で、うちの子には関係ない」 と思ってるはずなんだ。 でもね 今の時代…

【メルマガ配信】松江塾史上、最悪の保護者とは

過去、1000人以上の生徒を指導してきた。 当然ながらその生徒達には親がいるわけで いろんな親がいたなぁ 中でも僕の記憶にこびりついている 松江塾史上、最悪の保護者 について書いてみた。 今、松江塾はそういう保護者がいない。 ブログを書きまくって…

【大谷翔平と我が子を交換】そんなの絶対に嫌なんだけど笑

10年で1000億円稼ぐ 明らかに人として立派 周りを慮る力も抜群 自己研鑽を怠らない うんうん 最高だと思うよ。 立派すぎるくらい立派。 誰もが敬い、憧れる大谷翔平。 でもね ゲラおとなし子のほうが良いんだけど笑 もし魔法使いがいて、 記憶も現実も…

【国語の読解】エルと一緒なら嫌がらずに読んで、解く低学年の子達

昨日の小2 エルの物語は国語の文章題と算数の文章題を融合させた。 前半はガチの国語の文章読解に。 ここ最近の三語短文の語句を用いて、ね。 ちょっと出だしの部分を特別にお見せしよう。 ↓ エルは雲ひとつない秋ばれの下、徒歩で神社にきました。仲間とい…

【塾選び】「うちの子に合うか」を判断基準にする親

まず前提がおかしい。 うちの子に合うか合わないか そう考えている時点で子育ての何たるかが分かっていないと 僕は思う。 じゃあ真島、お前は分かってるのか? と聞かれるだろうから 言っておく 分かってるぞ と。 いいか子育てとは あなたがこれまでの人生…