川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-11-13から1日間の記事一覧

来年度のプレ、残席情報

一人予約が入ったため、 残席は 4 となっています。 ご連絡はお早めにお願いします。 majimania55@i.Softbank.jp コピペしてメールください。

最高だぜ

褒めたり 感動したり 困ったり 怒ったり イラついたり この仕事をやっていると ゆるりと安定する暇がない。 常に前進していないと 立ってすらいられないんだ あー 最高だぜ 塾の先生って仕事は♫ 誰だ? ブラック業界だなんて言ってるのは笑 仕事として捉える…

高校でビリになる方法

部活か遊びか恋愛にのめり込み、毎日意識と体力を全て奪われること いろんな理由をつけて、予習と復習の手を抜くこと 授業中に意識を飛ばすこと この3点セットで いとも簡単に 学年最下位層に属することができるのだ。 毎日必死こいて勉強しなきゃ転落する…

高校生、勉強時間ランキング(11月12日)

船橋芝山 12時間5分 川越 5時間10分 明和 4時間44分 膳所 4時間12分 東農大三 3時間30分 大宮 3時間20分 小松川 3時間10分 川越東 3時間 城西川越 3時間 栄東 2時間30分 川越 2時間30分 所沢北 2時間15分 城西川越 2時間 …

中1たち、良くなっている

ちらりと中1を見に行った。 今日の監督は、フィンランド留学がコロナのせいで中断、 一時帰国している立教大松江っ子。 中2は東北大松江っ子にお任せしてきた。 それにしても中1 いいね 自己ベストを更新している子が多いのも納得の集中力。 今日は勉強の…

約330人中、28位!

きたーーー! 高2の子 学年上位10%入り! なんと、世界史は1位! 同じ学力層が集まる高校で こういう数字を出すって 本当にすごいことなんだからね? パパ達! ママ達! 覚えてるでしょ?高校時代を! これは、凄いって分かるよね? やるやないのー 凄いじ…

先生が誰もいないのに

そういえば 僕がB館に来た時 大学生松江っ子は いなかった。 中3のテスト採点でC館に2人いたな… ということは 中2は 誰一人先生のいない環境で この静けさ この集中状態を 貫いていた、ということか。 まあ、松江塾では 当たり前の光景だけどね。 しかし こ…

B館に移動

トップ高に行きたいくせに いや 行きたいと口にするくせに 眠そうにしている中3のMに ブチ切れそうになった。 あと数秒、目を開けるのが遅かったら 喉から血が出るほど怒鳴り散らしていただろう。 危なかった。 やる気に満ち溢れた大部分の中3に 迷惑をかけ…

単願の子達、指定校推薦は無理だよ

別に単願で私立に決めることが悪いって言ってるわけじゃないからね。 最初にそれは言っておくね。 さて 単願で私立高校に決めた子達。 どうしてその道を選んだのか。 今ここで、しっかりと見つめてもらいたい。 おそらく、 「このままでは公立のトップ校は厳…

初めて読む人、どう思うんだろ

今回のチラシ 予算的に少しキツかったので 8万枚に減らして配布することにした。 それでも過去最高!過ぎるくらい多いんだけどね。 チラシにはこのブログのQRコードが貼ってあるからさ 中には見にきてくれるひともいるはずなんだよ。 チラシは「ザ!塾!」…

さあ、チラシが配布される!

いよいよだ。 費用を安く抑えるために、 配布期間を最長にしたから ここから1ヶ月間かけて 川越のほぼ全地区に松江塾のチラシが入る! まだ「知る人ぞ知る」というレベルの松江塾だが 一人でも多くの人の目に届いて欲しい! 松江塾史上、初の両面フルカラー…

やはりなし子は最高だ

今日は修学旅行後の休校日 ということで、なし子を連れて3人で買い物にいってきた。 その帰り 夕日が綺麗に見え始めたところで 我が天使な奥様が 「綺麗だね〜」 そう言うと なし子が 「おーん、ワイの写真センスがうずめくや」 うずめく? うずめく? って…

授業見学、体験授業お断りのお断り

松江塾 プレスクールを除き 入塾前の授業見学は 保護者の方も含め、完全自由である。 プレはさすがに子供達の集中力が激減してしまうので…。 しかも入塾後も 全ての授業! 保護者の方も見ることができる。 オンラインでね。 松江塾のオンラインはLINEビデオ…

もう一生…

なんかさ こんな映像を日常的に見せられたらさ もう一生マスク外せないよね。 特に塾や学校の先生は… もう慣れちゃったからいいけどさ。 目力強い方で良かった笑 顔の半分が隠れてても 「圧」は伝わるから♫

スマホに頼りきってるなー

今日、車の保険の更新のために ディーラーに行く予定だったんだ。 何時だっけな? そう思って、スケジュールアプリを起動したら なんとまあ 緊急メンテナンス! おいおい 電話の直後にアプリに入力するのが習慣化してるから 脳みそにはデータが入ってないよ…

小1女子

これ、 超あるある! と我が天使な奥様と大盛り上がりだった話。 あのね 小学校1年生の女の子 その姿って、 そっくりそのまま、 その子がおばちゃんになった時の様子 を現してるよね その子の本当の根っこの部分が 小1の頃って剥き出しだからね。 そこから…

なし子、帰宅

無事に修学旅行から帰ってきた♫ 何事もなく ただただ楽しんでこれたようだ。 なし子、昔からそうなんだが 土産話を話さない これね笑 「どうだった?」 「楽しかったよ」 これで終わり。 た の し か っ た よ この7文字で終わり。 昨日書いた「沖縄に住み…

並走感

よく 「生徒と一緒に走る」 って言うワードを見るよね。 チラシとか ブログとか 僕もかつてはそのイメージを持っていた。 でも 今は「自走せよ」 と言っている。 松江塾が 大学受験まで見届ける仕組みになったからね。 じゃあ、何をもって「並走感」という題…

ママ達は暇じゃない

僕らはね 日に日に新しい技術やコンテンツを手に入れている。 例えばスマホ アプリは日々進化し 「おお!便利だ!」 と感動する日々。 これを塾に導入すれば もっと効率的になるぞっ! って思う。 でもね 子育てをしているママ達は そんなに暇じゃない って…

国語はシンクロ②

さて、ゴミ出し終了。 続きを書いていこう。 国語はシンクロ つまり 文章の内容に関して 自分を一致させていく 書いてある知識 書いてある気持ち 書いてある世界 書いてあるストーリー 観終わった後、 あっという間だったなー! 感動したなー! 面白かった!…

国語はシンクロ①

「どうしたら国語の点が伸びますか?」 受験生から最も多く聞かれる質問だ。 特に男の子。 国語の文章問題 その解き方はあるよ! こうやって解けばいいんだよ! っていう指導マニュアルは ちょっとYouTubeで検索すれば それこそ山のように出てくるんだ。 で…

焦るなよ

大丈夫だ。 君は必ず花開く。 焦るなよ 「どうして上がらないんだ!」 って考えているその瞬間 君の能力は上がっていない。 「こんなんじゃダメだろ!」 ってイラついているその瞬間 君の知識は増えていない。 「今回は結果出す!!」 って思いながら問題解…