川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

指定校推薦…ええとですねぇ

 

みんな、指定校推薦に夢抱き過ぎてない?

 

公立上位は無理かもしれない

 

だったら私立行って手厚い仕組みの中で頑張って、豊富な指定校推薦枠の中から選んで…

 

そんなイメージ、あるのかな?

 

 

あのねぇ

 

そもそもね、中学時代に

 

強烈に勉強できる

強烈に習慣化できる

強烈に負けず嫌い

強烈に努力できる

 

少なくともこの4つのうち、3つは兼ね揃えてないと

 

頭の中にあるような大学に指定校推薦ではいけないからね?

 

まず、勘違いしないでもらいたいのは、

 

指定校推薦は、大学が定めた条件をクリアーしてないと高校でトップだろうが無理ってことね。

 

例えば明治なら

 

評定平均「4.0」かつ、英検2級以上

 

という条件が、大学側から定められてるわけよ。

 

それがクリアーできてなければ、逆立ちしても無理なわけさ。

 

さらにその評定平均は全科目絶対評価、高校3年間の平均値。

 

中学ではそんなに頑張らなかったから公立トップは無理?

 

へー

 

じゃあ、どうして高校3年間の評定平均でそれくらいの結果を出せるって思えるのだろう。

 

そして次、私立だから手厚くやってくれる?

 

ほほう

 

僕がなし子を私立高校に通わせて思ったのは、

 

公立中学の方がよほどに手厚く面倒みてくれる

 

これは断言できる。

 

進学校はね、目標が大学受験なわけだから、先生たちも分かってるのよ

 

生徒自身が自分で頑張らないと無理

 

ってことは。

 

だから、そういう圧のある言葉は公立中学より圧倒的に多い。

 

その結果、自分で頑張る生徒は上がる。

 

でも、「うちの子は自分で頑張れそうもないから尻叩いてくれる私立に」って思ってるのなら

 

まあ、無理だよね。

 

しかもしかも、用意された頑張るためのカリキュラム

 

それ、全員が受けるわけですけど?

 

その仕組みによって上がるのは、その仕組みを与えられた子達。

 

んで、指定校推薦は学内での順位で決まる。

 

やった!4.0超えた!明治大学いける!!!!

 

って思ったとしても、4.1の子が明治に出したら4.0の子は校内選考で落ちるんだからね?

 

さらに、4.1の子が明治に希望を出したってことは分からないんだ。

 

だから通ると思って出したら…

 

落ちるわけよ。

 

でも、その時には一般受験で受かる力なんてないから、

 

余った指定校推薦枠の中から選ぶしかない

 

 

これが現実。

 

ちなみに詳しくは書けないけど、なし子の友達は評定平均が同じ大学に希望を出した子達の中で一番高かったのにまさかの落選。

 

理由は伝えられず…

 

まさにブラックボックス

 

 

いい?

 

 

「高校受験では頑張れなかったけど!」

 

「高校受験で上がりきらなかったけど!」

 

という理由で、指定校推薦に夢を抱くのなら

 

高校受験で頑張れなかった子が高1の最初から別人のように頑張れるようにはならない

 

ってことを肝に銘じておいて欲しい。

 

 

あ、でもね

 

これには例外もあるね。

 

 

今書いたけど、高校受験で頑張れなかった子は高1からは頑張れない。

 

つまり、今イメージしているような大学は無理。

 

でも、高1の最初から頑張れる子がいるんだよ。

 

どんな子かって?

 

本気で高校受験に挑み、敗れた子達。

 

この子達は、

 

強烈な悔しさ

 

 

を手にしたわけで、

 

それはそれは高1のスタートから頑張るんだよね。

 

 

えーと、長くなったからまとめるね。

 

 

 

 

中3の10月?11月?あたりで私立単願に決めた場合、

 

よっぽどその私立に行きたくて、上に書いた要素の多くを持っていない限り、

 

「私立行くから大学では指定校推薦で追い抜ける」

 

なんてことは万が一にも起きないからね。

 

 

 

 

 

 

私立公立問わず、指定校推薦でそれなりの大学に行こうと思うのなら

 

高1のスタート時の春休み課題テストから

 

死ぬ気で頑張って頑張って頑張って頑張って、中間も期末も全教科、体育も音楽も何もかも死ぬ気で頑張って頑張って頑張って、

 

高3の1学期の期末考査が終わるその瞬間まで、全速力で頑張り抜いて、

 

さらに周りの子達との「腹の探り合い」で校内選考を勝ち抜けると思うところに一か八かで希望提出!

 

 

その現実を知っておいた方が良い。

 

 

 

 

高校受験で本気になれなかった子が、指定校推薦で難関大学に進学するのを

 

 

少なくとも僕は見たことがない。