川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-12-11から1日間の記事一覧

松江塾は「言葉の力」を信じている

塾は実績が全てである。 松江塾もその道のど真ん中を歩いている。 そりゃね、もっともっと凄い塾は日本全国にあるさ。 でも松江塾はそこから抜け出るつもりはない。 あくまでも得点 あくまでも順位 あくまでも学力 を塾として追い求め続ける。 ただ、松江塾…

目先の生徒増に飛びつかない

今、松江塾は入りたくても入れない。 定員だからではない。 現塾生に追いついてないからだ。 今年度中は追いつきコースは無料。 とにかく最優先事項は、追いつくこと。 追いつかない限り、入塾しても学力は上がらない。 塾はいつでも新規入塾ウェルカムと思…

中学部本科、ペナテストを復活だ

来年度から、本格的に中学部ペナテストを復活させる。 これに合わせ、毎日シリーズの内容を再構築する。 そうしないとチェックが追いつかないから。 超速先取りで学んだことを 着実に身につけるため。 松江塾中学部に あのペナテストが 完全復活だ。

slam dunk、やばし

少年団で我が子のバスケを見てきた僕ら夫婦にとって 激ヤバ なストーリー。 なし子は「学校帰りにもう一度一人で観に行く!」 と、終わって5秒後に言っていた笑

スプラトゥーン3、熱い戦いだった

バンカラマッチ(オープン) ガチホコバトル ナメロウ金属 ビタミンB2 下手なりに頑張り、何とか勝った♫ 今日はこれからなし子を連れて3人で映画を観に行く。 毎日和文英訳の解答も問題も作成したし 昨日の授業動画もアップしたし 復活毎日の解答もアップし…

埼玉の子達限定!最もコスパよく早慶MARCHに現役進学する方法

埼玉県は独特な受験システムがある。 それが 「私立高校の確約合格」 である。 夏前あたりから受けていく北辰テストという業者模試の結果だけで 私立高校の合格が決まるという仕組みだ。 さらに この仕組みの中で「特待生合格」までが確定するのだ。 この仕…

復活高校生🆚中1本科

12月17日土曜日 復活!英語松江塾!で毎日頑張っている高校生達が 中1の最初から比較までの内容で期末テストに挑む! 全問和文英訳で どれだけ土台が構築できたかを確認だ。 で、それをランキングで発表。 そこテストを中1本科の子達にも受けてもらうこ…

納豆英文法で「語順キング」になろう

今日の毎日和文英訳は 中1、中2、中3共通だ。 3問だけね。 ①私は彼はあなたよりも彼女のことが好きだということを知っている。 ②車の中で食べるためのこの納豆はそのテーブルの上のその納豆よりも美味しいと思います。 ③もしあなたが太郎よりも上手に野球…

何とかして英語だけでも追いつかせたいのなら、子供のこの言葉を信じちゃダメ

英語嫌い 英語不安 土台スカスカ 本当に多い。 というか、ほとんどの子達がそれ。 早期から始めようが どれだけお金をかけようが 関係なくとてもとても多い。 でも、それは当たり前。 日本人にとって、文字も語順もその全てが自分の思考と真逆なんだから。 …

塾選びで失敗しないためには「普段の授業の動画を見せてください」と言えばよい

そろそろ新年度の入塾説明会申し込みが230人に到達する。 北は北海道から南は沖縄まで。 川越の小さな個人塾で なぜこんなことが起きているのか。 そのきっかけはいくつかあると思うのだが その中の一つは間違いなく 普段の授業動画の公開 であろう。 そ…

「その試験に受かろうとする勉強」には土台スカスカになるリスクが付き纏う

例えば英検なんかは顕著だ。 そこには「過去問」があり、「傾向」があるから。 そこで合格点を取ることからの逆算で指導が行われるでしょ? 極端な例えたら 当日のテストを事前に入手して答え丸暗記 これで合格。 これで土台スカスカ状態での前進が可能にな…

なぜ早い時期に松江塾本科に入ったほうがいいかが端的に分かる7分12秒の動画

これ 倍速なら3分ちょいで終わる。 そのへんの塾じゃなく、松江塾を さらに本科を選ぶ理由はここにあると自負している。 僕はこういう話を「雑談」と呼んでいて 僕の授業は半分以上が「雑談」である。

我が子には我が子の進むべき道がある、ということを確信できた親が子育てを成功に導く

偏差値 ブランド 見栄 競争 就職 収入 子育てにおいて付きまとう不安 それはそっくりそのまま期待でもある。 日本は爆速で人口減少ロードを突き進み どうしたってこれからは海外にも視野を向けないといけない。 だからこその早期英語 ネット上にはすぐに見つ…