川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

埼玉の子達限定!最もコスパよく早慶MARCHに現役進学する方法

 

 

埼玉県は独特な受験システムがある。

 

それが

 

「私立高校の確約合格」

 

である。

 

夏前あたりから受けていく北辰テストという業者模試の結果だけで

 

私立高校の合格が決まるという仕組みだ。

 

さらに

 

この仕組みの中で「特待生合格」までが確定するのだ。

 

 

この仕組みを使って、もっと最短でコスパよく早慶MARCHに現役で合格する仕組みがあるとしたら

 

それを違う?

 

使わない?

 

 

因みに埼玉には

 

慶應志木

早大本庄

立教新座

 

 

という付属校がある。

 

この3校には北辰偏差値による確約はない。

 

だから合格するためにはとんでもない努力と高い学力がないと厳しい。

 

さらに学費も高額だしね。

 

北辰で偏差値70を取るのと、上記3校に合格するのだったら、

 

圧倒的に北辰の方が楽。

 

 

これは間違いない。

 

 

 

さて

 

 

ではそのコスパの良い方法は…

 

 

 

の前に、まず当然だが「自学力」の存在抜きには何も始まらないからね。

 

これだけは要注意ね。

 

 

自分で目標に向かうコツコツとした努力。

 

 

それでも、早慶附属高校や大学一般入試では厳しいかな?という子達ね。

 

 

イメージとしては…

 

 

自学で中学の定期テストは450点前後までは取れる。

 

でも、北辰偏差値は70にたまに届くかな?という感じ。

 

偏差値は67くらいでも大丈夫かな。

 

 

そういう子達はね

 

 

まず

 

 

①かつて大学進学実績の良かった私立高校に特待生で入学すること。

 

これは単願でも併願でも良いよ。

 

特待じゃなくても自学力でその位置まで来てるなら問題ない。

 

こういう私立高校は今、かなり確約がとりやすくなってるんだ。

 

言い方は悪いけど、レベルが下がってきてる。

 

でもね、かつての実績から指定校推薦枠がたっぷり残ってるケースが多い。

 

これは少し調べれば分かるから。

 

 

②高校入学後は定期テストに全振りすること。

 

 

なるべく運動部には入らず、とにかく日々の学校の授業の予習と復習を徹底的に。

 

 

これで評定を0.1でも高く!する。

 

 

そうすれば指定校推薦の道が大きく広がるんだ。

 

 

 

 

これは公立高校でも似たようなことができるけど

 

 

公立の場合、実はとんでもなくレベチな地元モンスターが上の方に固まっている場合も多いから

 

 

やはり併願受験が多くなる私立の方がおすすめ。