川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-12-09から1日間の記事一覧

該当する方、連絡ください!

ここ数ヶ月、毎日たくさんのメールやLINEが来ていて 一応全てに返信をしているつもりなのだが もしかしたら対応できてない人たちがいるかもしれない! ということで、以下で該当する方はメールかLINEをください! ○メールの返信がない方 ○LINEの返信がない方…

さて中2英語は入試対策にシフトだ

まだ文法の穴はある。 これから追いつき軍団が合流してくるし。 でも ここから入試対策に突入していく。 まずは「これでもかっ!」というくらい英語長文の精読を。 単語だけ拾って何となく和訳、ではなく とにかく「前から訳す!」ということを叩き込む。 こ…

子育ての「そもそも」論

学校なんていう文化がない、人間という生物の根源を考えてほしい そう それこそ原始の人間だ。 その時、親は子供に何を「教育」するだろうか。 間違いなく、 「自分で生き抜いていける知識と術」 これの伝達だろう。 これは今の文明文化の世の中でもきっと変…

なし子

今、大学に行く準備中。 我が天使な奥様の叫び声が聞こえたので行ってみると 「ねー、この子、電動歯ブラシでゴシゴシ歯磨きしてるんだけどー!」 と笑 スイッチも入れずに。 普通の歯ブラシのごとく… それが我が娘 語彙力なし子

あと7人!次の公開動画は何にしよう♫

1293人! YouTubeは無料だから、どうしても絶対に出せない授業動画はある。 松江っ子達だけの宝物だからね。 でも、それでも英語嫌いが一人でも減るような価値ある授業動画を公開したい。 うむ

達成感のないものは継続ができないから、まず最初が肝心って話

今は良い時代である。 前にも書いたが、万歩計しかなかった時代であれば、僕は毎日一万歩歩くことは継続できなかっただろう。 今は これが手のひらの小さな機械で可能なんだ。 この濃い緑 これだけで達成感が味わえて さらに1ヶ月続いた時の嬉しさ。 別に嬉…

ゲラおに春はちっとも来ない

なかなかにイケメンだと思うんだけど。 話してても面白いし、サービス精神もあるし。 それなのに 大学に入ってから一度も彼女ができていない。 それどころか、女の子の影すらちらつきもしない。 もちろん、浦高時代は彼女なんてできるはずもなく。 気がつけ…

呆れられるほどの継続を

今日も毎日一万歩 12月もしっかり継続。 もちろんブログも毎日シリーズも。 コツコツ コツコツ 「松江塾はブログの力がデカい」 と言われるが、それも18年間の継続の賜物である。 たった数年続けただけで しかも1日数本しか発信せずに 「松江塾は…」 と…

星野小学校の学年1位

松江塾に一番近い私立小学校 それが 星野小学校 である。 なし子と同じミニバスチーム、1学年下に星野小学校の子がいて その保護者の方からも学校の雰囲気などは聞いていた。 これは星野小に限ったことではないが、やはり私立小学校は保護者の方や先生の意…

英会話ベースで早期英語学習をスタートした子達はある呪縛に取り憑かれている

英会話ペースで早期英語をスタートさせた子達は、 かなりの高確率で「土台スカスカ」になる。 ここで言う「土台スカスカ」とは、 問題が解けない状態 である。 英検 問題集 学校のテスト 目の前に次々と姿を表す問題 それを「知っている」「聞いたことがある…

この3年で塾業界に起きた変化に気づかない

今日も神奈川、広島、愛知と 日本全国からメールが届く。 新年度の入塾説明会申し込みも215名を突破。 まさかこの方々の全員が入塾することはないだろうが この流れで行くと来年度からは対面生の人数をオンライン生の人数が超えることになるだろう。 全て…

偏差値70の中学や高校で下位層…だったら65の学校に行けばよかったのか。

そう後悔している人達も少なからずいるのではないか。 「やっぱりうちの子にはレベルが高すぎたのかも…」 「周りの子達が異次元すぎて…」 なんて言葉が聞こえてきそうだ。 でもね それは違う。 偏差値70の高校も、65の高校も、さらに60の高校も 上位層…

月間100万pvを超えるようになって収益を含め何が変わったか

ここ最近、月間150万pvペースに落ち着いたこのブログ。 かつては50万pv前後をキープしていたので、約3倍といったところだ。 さて ブログアクセス数が3倍になり、何が変わったか。 まず収益について。 いろいろ調べると、どうやら1pvあたりの収益は 0.5円〜…

鹿児島の方から川越高校のことを聞き朝からテレビにかじりつく

朝7時前 小中学生のオンライン自学を確認していると一本のメールが届いた。 鹿児島の方からだ。 「今朝の目覚ましテレビで川越高校の続編が…」 という、前に書いた記事の続きをお知らせしてくれたのだ♫ なんとまあ!ありがたいことである。 そしてそのまま…

「結局自分次第」ということをいつ体感するかで人生は変わると思う

大人であれば誰だって知ってるはずだ。 勉強も仕事も全て結果を決めるのは自分次第だということを。 でも、この当たり前の現実を「いつ知るか」で 自分の人生はちょっと変わったのではないだろうか。 いや 「変わったんじゃね?」 と思うのではなかろうか。 …