川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-01-12から1日間の記事一覧

今日の中1国語文章読解授業は永久保存版だな

うむ 絶対にそうだ。 数年後、どこかのタイミングで動画公開をしよう。 世の中の国語文章読解嫌いがひっくり返るはず。

松江塾は個人塾なので、大手塾みたいな対応はあえてしない

そんな細かい管理や手続きをする人間はいないから。 教材費の内訳を教えろ、とか 授業のカリキュラムを教えろ、とか そういうことを言ってこられても 笑顔で 「分かりません」 「ありません」 と答える。 そういう対応をサービスとして売り、お金をもらって…

自分を頼るのが一番速いし強い

だって、乗り越える主体は自分なんだから。 自分を強くするのは自分 勝負の本番は自分の力しか使えないんだから。 常に先生がそこにいて だから頑張れる、とか もう最悪な環境だよね。 だって本番は先生いないんだから。 人は強いようで弱い。 だから、頼る…

英語壊滅は、最初に戻る以外復活の道なし

be動詞じゃないからね? be動詞の文なんて納豆英文法の15時間目くらいにならないと出てこないから。 みんは、最初に戻るつもりでbe動詞までしか戻らないから復活できないんだってば。 松江塾の納豆英文法 どんなにハイスペックな私立や国立の一貫中学中にも …

国語の文章題ができるようになるには「2段階」必要

これは昨日の中2授業 分からない言葉の説明のために、みんなのプリントを見てまわりながら書き出したものだ。 ここから語彙の説明をした。 今回の文章題は論説文 テーマは「母国語」について さて 国語の文章題ができずに困っている人は多いはず。 特に保護…

受験直前期こそ放置

盛り上げない 熱くさせない 追い風なんて吹かせない 気合いも入れさせない。 無風状態に放置する。 なぜか。 受験直後から高校入学前、春休み、入学後後 この時間の全てが「無風」だからである。 受験突破のために盛り上げてしまうと、この無風状態で完全に…

3ヶ月ぶりに美容院へ

またまた伸び放題の髪の毛 これから3ヶ月ぶりに髪を切ってくる。 白髪も染めるかな? どうかな?

その子に合わせない指導

松江塾の根幹だ。 生徒一人一人の個性に合わせない。 その子がどんな性格か、とか そういうことは知りたくもない。 まあ、秒で分かるのだがスルーする。 とにかく、松江塾の指導にある「階段」を一段ずつ上がってもらう。 いや 上がりたければ上がれば? と…

低学年ほど「音読」の効果は大きい

しかもある程度の日数、同じ文を何度も読むこと。 声に出して読むこと。 毎日毎日僕の目の前でプレの丸つけをする我が天使な奥様。 「いやー、本当に国語の文章題ができるようになったわー」 と連呼してるからね。 脳は映像や音、文字で情報を受け取る。 も…

「人の話を聞かない子」は楽しいことが少ない

これはもう何回も書いてきたし、これからも何回も書く。 人の話を聞かない子 もし我が子がそういう子なら、勉強が苦手とかスポーツが嫌いとか そういうことよりもめちゃくちゃ心配してもらいたいんだ。 まず授業をしていて思う。 僕の話をしっかり聞いていて…

ゲラおを見ていると、やらされてその位置に行っても無駄だということがよく分かる

松江塾から浦和高校 浦和高校から一橋大学 ほぼ自学のみでストレートで進学していったゲラお 今、明け方まで授業を受けたりレポート書いたり論文を書いたりしている。 コロナ禍で対面授業が減り、 オンライン授業9割の3年間。 何やらもう僕も理解不能なこ…

「上がる者」には「上がる理由」がある

今朝も5時台から自学をスタートさせる子達がいる。 年末年始も関係なく、ひたすらに毎日。 「どうすれば偏差値が上がりますか」 という質問は永遠になくなることはない。 そして その答えが変わることも永遠にない。 人がやっている時はその2倍やる。人が…