川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-12-07から1日間の記事一覧

【小2頑張れ】今日のペナテストと増えた白髪

これが今日のペナテストの一枚目 本当はこのサイズであと3枚あるからね。 対面に7人 オンラインに24人 みんな真剣な顔でペナに挑んでる。 それとは全く関係ないが 最近、ほんと白髪が増えた 染めるか、このままグレイヘアを目指すか てか目がこえーです…

【3ヶ月で変わる】大体どんな子でも続けてると3ヶ月で変わり始める

タイミングには個人差があるけどね コツコツやってると、3ヶ月で変化の兆しはハッキリと見えるようになる。 テレビとか見てて、 「○○ってどういう意味?」 そう聞いてくる瞬間があったら、心の中でガッツポーズをしていいと思う。 語彙力ネットができてきた…

【不思議】目分量な天使

我が天使な奥様は料理が得意 そんな料理どこで覚えたの? ってくらいにパパッ!てなんでも作る。 しかも ほぼ目分量なんだよね これがすごい 「てきとうだよー」 とか言うのに、激うま! 才能ってやつなのかしら。 こちら

【思考は階段】一瞬で分かるものにしか反応できない子達

思考力は2段階ある。 ①階段を作る力 ②階段を上る力 この二つだ。 目の前の壁に対し、適切なステップのある階段を作れるか否か。 そして、 その階段を一段ずつ、しっかりと踏み締めて上がれるか。 これね 頭いいはずなのに、そんなに伸びないなー って悩んで…

【だいぶ社会寄りに】今日の語彙達

これ 言葉の意味を調べると、自然と国語の語彙と同時に社会の知識も頭を通過する。 さらにゼロから想像して短文を作り上げる。

【自信持とうぜ】根拠なんて自分で進みながら作るんだよ

なんかさ 自信ない人多すぎない? なんか適当に みんなと一緒に 出過ぎず 埋もれすぎず なんとなく生きてる人 多くね? 自信なんて簡単だよ 自分を信じるだけ 自分の思ってること 自分のやってること なんでもいい それを信じること そして一歩踏み出すだけ…

【有料メルマガ】溢れる溢れる溢れてくる

このブログでは書けないこと 考えていることのリアル そして 本当のお手紙 メールだからね。 毎日届くメール 1日何件までいいのかしら? いくらこのブログが僕の脳内直結って言ってもさ 松江塾ブログ だからねぇ。 書けないことも 書くべきじゃないことも …

【有料メルマガ】新宿時代の話とか書きたい

まだ審査通ってないけれど もし通ったらこのブログでは書けなかったことをたくさん書きたい。 黒歴史に包まれた真島 大学生時代、特に新宿時代とか 面白い黒いヤバいエピソード満載だからね そういう記憶って消えないから笑 早く審査通らないかしら。 無理か…

【無い】三語短文だけのコースはないのですぅ

やはり 我が子の語彙力不足に焦る保護者は多いようだ。 英語よりまず国語 これね 頭では分かっていても なかなか何やったら良いか分かんない人が多いのよ。 日常のコミュニケーションは取れちゃってるから。 でも違うよね それじゃダメだって、小3くらいでみ…

【素敵な形容】僕の授業を一言で表してくれた🎵

納豆英文法スタート動画 無料18本の途中まで見た段階で感想をいただいた。 「学校の授業は、オレンジジュースをめちゃくちゃ水で薄めた感じ。真島先生の授業は、みかん絞りたてで超濃厚。むしろさらにみかん追加してる感じ。一回の授業で得られる情報量がす…

【やっぱりフォニックス】読めるようになるって日本語も英語も土台中の土台だね

昨日、小4の授業前の時間に生徒達が試験範囲の確認をしてたんだ。 ちなみに昨日の小4ペナテストはこちら 小4本科は51人いて 昨日の国英ダブル満点、つまり「全合」は4人だけ。 松江塾のペナテスト、全合はとにかくむずいのよ。 これで学期通しての合格率9…

【松江塾の考え方】マジで高校はどこで良いけど絶対に身につけておいてほしい考え方

昨日は授業見学に中3の子が来てくれた。 帰りがけに少し保護者の方と話したのだが その中で僕は何回も同じワードを繰り返した。 「高校に受かるかどうかはどうでも良くて」 という言葉だ。 「今から間に合いますか?」 という質問に対して、だ。 塾経営者と…

【末路】キラキラの子供達が全員キラキラの大人になるなんてことは100%ないから

ふと思う 子供達は無邪気でピュアで可愛くて可能性の塊だと。 幼稚園の前をウォーキングで歩いたりすると本当にそう思う。 これが我が子であればなおさらそのキラキラっぷりは際立つのだろう。 誰もがそのキラキラな笑顔のまま、スクスクと大人になっていっ…

【全員を置き去りにする】この記事、はてなブログ書いて18000個目の記事だよ

ほら わかる? 一番下に書いてある数字 17999 これはこれまで書いた記事数だ。 はてなブログで僕がこれまでに17999個の記事を書いたってことね。 だからこれが18000個目ってわけだ。 ふむ 18000 1日に1個記事を書いたとして 49年か…

【メルマガ審査】あれ?気軽に始めようと思ったが審査厳しいのかも

今、メルマガ発行の審査待ち。 気軽に始めてみたが、調べたらなかなかに難しい審査があるみたいだ。 うむ 全然知らなかった! サンプル配信文とか 超普通のブログ記事を書いてしまった笑 落ちたな。 次はしっかりと対策してチャレンジしよう。

【腹減った】燃費悪すぎ真島 

昨日の夕飯は最高だった。 それなのに 空腹で目覚める真島 49歳男性 シャウエッセンを油で炒め マスターかケチャップをたっぷりつけて 白飯の上でワンバンさせて口に放り込み 熱々の肉汁が中から飛び出してくるのを楽しみながら 白飯を大量に口の中に放り…

【数学リニア受講資格】毎日英単語ができない者は何をやっても無駄

そりゃーそうだろう 勉強は「蓄積」以外の何ものでもないのだから。 高校生は毎日英単語をしっかり取り組み、 週末にセルフテスト。 それをしっかりとグループのノートに記録 これを数学リニアの受講資格にする。 当たり前の当たり前だ。 当然のことだろう。

【これからの入試】アメリカでは学力試験が撤廃され始めてるってさ

まずこちら アメリカでは、学力試験を撤廃する動きが加速してるってさ。 あなたは何を頑張って今まで生きてきましたか? あなたは何ができるのですか? あなたは何を頑張るのですか? という、 自分の強みと将来の展望を軸に、人生を自分で選択できる意思と…

【オンラインだからこそ】英語をなんとかしたい新中2、10ヶ月で追いつくどころか追い抜いちゃう方法

ふと考えた。 今、英語がやばいと考えている中学一年生達。 あのさ 来年の3月から、松江塾の中1として授業参加すればアルファベットからやり直せるよね。 そして、約10ヶ月で中2に追いつくんじゃなくて、中学英語を終えるんだ。 もちろん本来は中2だから松…

【隙間を埋める】これから受験までにやるべきこと

松江塾中3は自走状態に。 しかし 塾がやんややんやと口出ししないといけないこともある。 単語だ。 昨日は最近やったペナテストの復習と中1テストにも取り組んでもらった。 全員満点かと思いきや、穴だらけであった。 まあ、ここよね。 この英単語テストは …