川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「塾のテスト対策」は絶対に参加させるな

 

 

人は、何かを繰り返して行うと

 

それをやる能力が伸びる。

 

ここ最近の僕の「食洗機に皿を並べる能力」はかなり向上してきたように。

 

さて

 

塾のテスト対策

 

目的はもちろん、

 

「今度のテストで良い点を取らせること」

 

である。

 

有料だろうが無料だろうが

 

いつもの授業の延長だろうが

 

絶対に参加させてはいけない

 

と、僕は思う。

 

理由は冒頭に書いた通りである。

 

 

塾のテスト対策でテスト勉強をする

 

 

という行為を一回行うと

 

 

「塾のテスト対策でテスト勉強をする」

 

という能力が上がる。

 

 

能力が上がれば人はそこに「自負」「自信」が作られる。

 

 

当たり前だ。

 

 

だから次もその自信を胸に

 

 

「塾のテスト対策でテスト勉強をする」

 

 

という行為をし、その能力をもう一段積み重ねる。

 

 

本人

 

 

その三者にとってどう考えてもベストな道を歩いているように見える。

 

 

これが中学生向けの塾だと、まあ見事に完璧に仕組み化でき、

 

結果もきっちり出る。

 

 

かつての松江塾はその「権化」みたいなもんだったからよーく分かる。

 

 

そうやって、

 

 

塾のテスト対策でテスト勉強をして結果を出す能力の秀でた子

 

 

か次々と誕生する現実。

 

何も悪くないのでは?

 

と思うよね。

 

 

でもね

 

よーく見てね

 

 

塾のテスト対策でテスト勉強をして結果を出す能力に秀でた子

 

 

 

この子の能力の土台は?

 

 

どんな力を身につけて成長してる?

 

 

「塾のテスト対策」

 

という、これでもか!!というお膳立ての上に構築された能力

 

 

ってことよね?

 

 

 

はい、これやって

 

ここが大事だよ

 

この問題出るよ

 

これ!できるまで繰り返して

 

この問題きっと的中するよ

 

 

 

そういう仕組みの中で次々とこなしていく作業に秀でた子

 

 

 

そういうことよね?

 

 

 

歴史を学ぶと、「国の礎には教育こそ大事」というような文言にたびたび出会うはずだ。

 

 

これが何を意味しているのか

 

 

そして今の日本の現状。

 

 

 

これだけ停滞し、低迷し、

 

「このままだとヤバい」

 

と言われ

 

 

他国と比べ

 

それをどう見ても証明しているデータを見ても

 

 

昨日と変わらず「はい、これやって」と言われたことを繰り返す日々。

 

 

個人塾経営者ごときが何言ってんだ?

 

と思われるかもしれないが

 

 

僕は冗談抜きで、塾や予備校業界が

 

「これやれば受かる」

 

と、子供達や保護者に提供してきた仕組みや作り上げてきた常識こそが

 

何か今の日本に繋がっているよな気がするんだよね。

 

 

 

自分のことは自分でやる

 

 

 

もしこの過去数十年間、日本の中高生がそのスタンスで勉強というものに立ち向かって大人になっていたとしたら

 

 

きっと今の日本は全く違う姿になってたんじゃない?

 

 

とか、思う日々。

 

 

 

 

だから僕は我が子を松江塾に通わせ、

 

 

「自分のことは自分でやれ。知らんがな」

 

で通した。

 

 

だから大学選びも就活も何やら自分で勝手にやったようだ。

 

そういう子が松江塾を通してたくさん育っていけば良い。

 

 

だからこれからも自信を持って言う。

 

 

「松江塾生達、知らんがな。自分のことは自分でやれ。」

 

 

と。

 

 

 

そしてテスト対策もしない。

 

 

ただ、授業が止まるだけ。

 

 

テスト前3週間、塾は何もしないという時間を提供するだけ。

 

 

 

「それでお金取るとか意味不明」

 

 

というアホな親は知らん。

 

 

 

30年間、教育現場の最前線で数百人の子供達を見てきたプロを舐めるなよ。

 

 

 

我が子に対し、誰も何もしてくれない時間

 

 

 

今の日本には、これこそお金を払う価値があると僕は思う。

 

 

 

「それじゃうちの子、ほんとに何もしないんですけど…」

 

うん

 

いいね

 

 

それがあなたの子供の今の現実

 

 

その姿を今見れたことにこそ

 

価値があるんだ。

 

 

 

水着になる機会がなければ無限に甘いものを食べてしまう自分

 

 

それに自分で気づいてからが、

 

本当のスタイルアップへの扉が開かれるんじゃない?

 

 

 

誰かの手で無理やり痩せてもさ

 

そんなのすぐに戻るよ?

 

 

 

そしてまた「誰かの手」を求める?

 

 

 

その無限ループに

 

 

大切な我が子を投げ入れてどーすんだ?

 

 

 

 

 

 

 

あ、最後に言っておくね。

 

 

 

「塾のテスト対策で勉強をして結果を出す能力に秀でた子」

 

 

 

は、高校でも塾のテスト対策を受ければいい!って思うよね?

 

 

 

あのね

 

 

それ、無理なのよ。

 

 

 

それをやってくれる塾、ないのよ。

 

 

 

 

高校によって教科書違うよ?

 

社会や理科なんて、科目もバラバラよ?

 

難易度も範囲もすべて違う。

 

 

だったら個別指導で?

 

 

 

いやいやいや

 

 

一体何コマ授業取らなきゃいかないって笑

 

 

 

 

各高校の下半分は、みーんなそうやって中学時代に「塾のテスト対策」にドップリ浸かって頑張ってると錯覚してた子達だからね。

 

 

結局は、自分で何やっていいか分からなくなっちゃったってことなのよ。

 

 

繰り返すけどね

 

 

松江塾もかつては「テスト対策の鬼」みたいな塾としてスタート

 

 

そして「高校で沈む子」を生み出してしまった、という歴史があるんだ。

 

 

でも自分の子供が生まれて

 

これじゃいかん

 

と思って変わった

 

 

いや、少しずつ変わっていった。

 

 

 

いきなり変わると、当時の松江塾は潰れてたはず笑

 

 

少しずつ自分で頑張って結果を出すように

 

 

少しずつ少しずつ仕組みを変えて

 

 

 

そして今に至る。

 

 

 

旭丘1名

浦和2名

大宮3名

川越9名

川女4名

瑞陵1名

岐阜北1名

高専1名

藤枝東1名

越谷北1名

 

 

 

「知らんがな、自分のことは自分でやりな」

 

と言われてこれらの高校に進学した今の高1達。

 

 

しっかりと結果を出してる子達が多い。

 

 

ダメでも自分でもがいて次に向かっている子達もいる。

 

 

 

「自分で」

 

ということができる松江塾生達。

 

 

うん

 

 

きっと大丈夫。

 

 

 

 

そういう環境で我が子をそういう子に育てたい方は

 

 

 

公式ホームページから体験申し込みをどうぞ。

 

 

↓  ↓  ↓