川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【末路】キラキラの子供達が全員キラキラの大人になるなんてことは100%ないから

 

ふと思う

 

子供達は無邪気でピュアで可愛くて可能性の塊だと。

 

幼稚園の前をウォーキングで歩いたりすると本当にそう思う。

 

これが我が子であればなおさらそのキラキラっぷりは際立つのだろう。

 

誰もがそのキラキラな笑顔のまま、スクスクと大人になっていってほしいと思う

 

なんだかんだでそうなるもんだと思っている

 

だろう。

 

 

 

 

トー横キッズ

 

ホス狂い

 

立ちんぼ

 

闇バイト

 

マルチ商法

 

大麻

 

 

 

 

 

 

ふむ

 

 

人口減

 

経済低迷

 

 

 

これから沈んで行く日本は、ますます貧富の差が激しくなっていくことは間違いない。

 

 

 

人口が減って衰退しなかった国は歴史上存在しないんだから。

 

 

政治云々の話ではないんだろうとも思う。

 

 

リモートワークと同じで

 

 

それでいいんじゃね?

 

という当たり前の空気感の醸成

 

 

これが少子化を加速させているように思う。

 

 

そんなこれからの世の中に

 

 

キラキラの顔をした子供達が

 

 

そのキラキラの輝きを失わずに育ち、

 

 

キラキラした大人になるために必要なものは何か。

 

 

それは

 

 

「力」

 

だ。

 

 

学力

思考力

想像力

行動力

判断力

コミュニケーション力

忍耐力

共感力

処理能力

体力

 

 

ありとあらゆる「力」を

 

どの項目でどれだけ備えて育っていくか

 

 

我が子にどれだけその力を身につけさせるか

 

 

スマホのすぐ先に

 

人生を一瞬で終わらせる入り口がポカリと口を開けて

 

甘い言葉で誘ってくる時代だ

 

 

その「力」が何か足りないだけで

 

 

いとも簡単に後戻りできない坂道を転がってしまう。

 

大切なあなたの子供をそうさせないために

 

 

できることは何か。

 

 

 

 

この世は

 

これからの世は

 

 

あなたが思っているよりも

 

大変で

 

危険で

 

危うい

 

 

 

だからこそ、逆を言えばそういう力をたっぷり備えておけば

 

間違いなく楽しい

 

 

 

それも間違いないと思うのだ。