川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-09-26から1日間の記事一覧

【納豆英文法体験記】駿台模試でも結果に繋がるようだ🎵

久しぶりの体験記! こちら ↓ 今更の納豆英文法体験記で失礼致します。 言語化するのが苦手で時間を要しましました。 急遽仕事が休みになったので、なんとか書き上げました。 体験記なんて大それた物ではなく、単純にこれまで全然お伝えできなかった真島先生…

「楽しい」を超えるものはない

勉強も 習い事も 仕事も そして ブログも 人の行動源泉は「楽しい」を超えるものはない。 楽しければ 次の足が自然と前に出る。 僕がなぜ毎日アホみたいに更新をするのか 楽しいから である。

松江っ子は、勝手にやる

やらさせてやると やらされてやる力 が伸びる。 だから松江っ子達には 「知らんがな」 を貫く。 もちろん、いろんな話はする。 でも 普通の塾が「あの手この手大作戦」に燃えている頃 松江塾は 僕は 「知らんがな」 なのである。 そんなこんなしてる間に、ま…

松江塾ブログ、次に向けて前進だ!

変化は進化 停滞は衰退を意味する だから 松江塾は前進である。

【早期英語】日本語でものを考えている時点で英語は英語として定着はしない

あくまでも「言語」としての話だ。 今の早期英語、幼児英語の目的は「英語で英語を考える」ということがゴール。 つまり 思考が英語 だから言葉も自然と英語。 そのために仕組みや環境が整えられ、ビジネスになる。 そうやって多額の費用と多くの時間を注ぎ…

英単語無敵を目指す

1日3単語ずつ 1年で1095個 ダブルことなく積み重ねていく。 そしてそれはペナテスト化される。 つまり「満点取る」が目標のテストだ。 今、そんな話を小5にした。 小5の残り期間は150日くらいだろうか。 すると450個 小6の1年間で1095…

「具合が悪い」と子供が言った時に親がやるべきこと

習い事の前に子供が「調子悪い」「具合悪い」と言った時 親がどう振る舞うかで子供の進む先が変わると思う。 もちろん 「サボりたい」という子供の気持ちを潰す、という観点からである。 ①熱を測る 熱があれば医療機関へ。 熱がなければ医療機関へ。何か重大…

【納豆英文法】中1の9月に受動態を学ぶってこういうこと

久しぶりの授業動画だ。 3月からスタートして7ヶ月。 中2内容の最後まで到達した中1。 夏休みはほぼ毎日不規則動詞の変化表音読もしたから 受動態も難なく乗り越えたね。 今日の毎日和文英訳にも受動態を出したし。

【変更】松江塾ママブロガーさん達へ!

まずはこちらを。 僕にとってブログは18年くらいの習慣化したもの。 もはや日常の一部だ。 しかもめちゃくちゃな更新頻度も日常。 でもね 自分で言うのも変だけど 一応、日本の中でもかなーりのトップブロガーなはず。 その感覚は普通とは違うんだと思う。…

妊婦時代の経験談、男は正座して聞くべし

これはもうね 本当にそう思うんだ。 読んでて泣きそうになる

習い事と塾

曜日問題 これはどの家庭でも起きること。 松江塾はオンライン併用で、後日受講もできる。 だからリアルタイムにこだわらなければ曜日問題は解消できる。 でも リアルタイム大好きな子も多いからねぇ。

親子で一緒に成長ね

一番アウトなのが 親が子供にとって「終わったコンテンツ」になること。 飽きられちゃうこと。 そうならないために 親もどんどん情報や考え方をアップロード!

薄皮一枚ではないくらいの厚みがあるかな

今日の毎日和文英訳と毎日単語 コツコツ コツコツ 授業やテストと完全リンクして 復習を積み重ねる毎日和文英訳 授業とは関係なく、英単語を増やし、日本語の語彙で脳みそを耕す三語短文。 薄皮一枚どころじゃないよな

「野次馬」の語源、知ってる?

昨日の小6国語 美味しくいただく国語 開成中学の入試問題を美味しくいただいた。 そのなかで出てきたのが「ヤジウマ」という言葉。 カタカナ表記が気になったが それよりも、その意味を知らない子が多い多い。 そこで漢字で書いて意味を説明した。 その使い…

1学期、学年トップ5位以内は○○名!!

続々と集まる特待生達! 学年5位は・・・ 2名! 学年4位は・・・ 1名!! 学年3位は・・・ 5名!!! 学年2位は・・・ 8名!!!! 学年1位は・・・ 6名!!!!! 合計・・・ 22名!!!! まだまだ増えそうだ。 連絡待つ!!

三語短文で「畝編み」というものを教えられた!

昨日の中学生三語短文のお題は 畝 IT 初老 だった。 そしたら、中1の子から提出されてきた文に 畝編み という言葉があり、 ??? となった。 すぐに検索すると… おお! まさに「畝」ではないか!! 全く知らなかった知識に朝から脳みそパカーン! ってなっ…

浦和高校の実力テストで学年2桁順位を取ってくる松江っ子達

高2 総合32位 高1 総合79位 浦和高校は埼玉県公立高校の頂点。 その学校の実力テストでこの結果だ。 2人とも毎日の音読提出をずーーーっと継続中。 薄皮一枚 毎日コツコツ その威力をしっかりと証明してくれている。

我が天使、お誕生日おめでとう!

出会ったのが18歳だったから… もう人生の半分以上を一緒にいるってことだね。 出会った頃よりもなぜか可愛く素敵になり続けている天使。 老い とか 劣化 とか どうやら天使には無縁のことらしい。 僕はいまだに中身はガキで やりたいことを やりたいときに…

小学校の週2回の英語授業で引っ掻き回されて英語嫌いになっていく子達

夏休みにどこに行ったかを英語で言おう! みたいなことを、今小学校の授業でやっているらしい。 小6でね。 まあ、なんとなく想像はできるよ I went to 〜 みたいな固定フレーズのところに行った場所とかを入れて読むんだろうね。 アイ ウェン トゥー … みた…