川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【大変だと言われる】松江塾が気になってる方々へ

 

松江塾は大変

 

松江塾は厳しい

 

そう言われることが多い。

 

ということは、そう思われているのだろう。

 

まず第一の理由が

 

「中学生になると毎日塾がある」

 

これね。

 

実際に毎日なのは中3だけ。

 

中2と中1は週5回

 

つまり学校と同じだ。

 

でも毎日授業があるっていうのは「大変」だと思うのも理解できる。

 

まあ最終的に自学で東大に進学する子がいる環境なんだから

 

そりゃ大変じゃないわけがないさ

 

でもね

 

実は・・・

 

手を抜こうと思えばいくらでも楽ができる

 

これも松江塾の大きな特徴だと思うんだ。

 

 

頭の中にあるのは

 

 

進学実績がずば抜けている伝統校

 

 

だからね。

 

 

校則なし

強制力もない

 

やる子は超!やるけど

 

落ちこぼれる子もいる

 

 

それが伝統進学校だ。

 

 

そういう環境を求める人が多いから

 

 

どんどん偏差値と倍率は上がる。

 

 

 

そんな空気と仕組みを松江塾は持ってると思うんだ。

 

 

どうだろうか。