川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【納豆英文法体験記】駿台模試でも結果に繋がるようだ🎵

 

久しぶりの体験記!

 

こちら

 

 

今更の納豆英文法体験記で失礼致します。

言語化するのが苦手で時間を要しましました。

急遽仕事が休みになったので、なんとか書き上げました。

体験記なんて大それた物ではなく、単純にこれまで全然お伝えできなかった真島先生へのこれまでの経過報告と現状報告として書かせていただきました。

中1文系単科でお世話になっています。 ドキドキしながら初めて真島先生に追い付き動画のリクエスト依頼をしてから、もうすぐ1年が経とうとしています。

現在、地方の集団塾に通塾しながら、オンラインで受講中です。

 

【納豆英文法との出会い】

 

小6秋、3~4年ほど英会話教室に通っていたものの、中学進学を目の前にして、これで本当に中学で大丈夫なのか?と不安に思っていた矢先、英検を受けたり公文で英語を学んでいた同級生に焦りを感じた娘の「言葉を知っててもどうやって並べたらいいのか分からないのに、話せるようになんかなるわけないじゃん!!」という叫びで英会話教室をやめることを決意。

英文法が学べ中学入学に向けた英語学習が継続できるところはないか探していて、真島先生のブログに行き着く。

地元の英文法教室の体験にも行ったが、毎日の積み重ねと週一回の通塾でどっちが身に付くか、月謝代とのコスパを考えると圧倒的に松江塾の方が力がつくと判断し、知らない相手に連絡するなんてことはほぼ皆無だったが、自分とブログを信じて意を決して追い付き動画をリクエスト。

 

【追い付き動画を見終えるまで】

 

追い付き動画をリクエストしたものの、家族会議で紆余曲折あった結果、急遽、当初予定していなかった中学受験をすることになり、2ヵ月ほど放置の状態に。(急遽で受験できるんかい!という突っ込みは予想できますが、地方であることと、家庭の事情が絡んで長い話になりそうなのでこちらでは割愛。)

真島先生に状況を伝え、受験後~1ヶ月半?2ヶ月?ほどで追い付き視聴を終える。

追い付きの最初はローマ字からだったため、見始めの時は娘も疑心暗鬼で、飛ばそうとしていたが、私からの強い圧でなんとか倍速で視聴。

しかし、「先生の話がおもしろい。」と、ローマ字の途中から標準速度で見始め、いよいよbe動詞の文法らしい単元に入った時には、早く追い付かせたい私が焦って、倍速で見ればいいじゃん!と動画を早めようとすると、「先生の話してること分かんなくなるからやめて!」「雑談も聞きたいの!」と怒られる。

 

【追い付き終了~現在まで】

 

追い付き終了後、本人に継続意思を聞くと、やる、と即答。

中学受験に向けての勉強は、塾に通わず4年生頃から進研ゼミのテキストを使って自宅でやっていたため、「中学になってからは通塾したい」という本人の希望もあり、小6の3学期~地元塾に通塾することに。

松江での英語に手応えがあったため、入塾当初は数学のみ受講。

4月~塾の上位クラス(トップ校上位合格を目指す)に入れ、英語の授業も始まったが、他の生徒は小6の冬期講習から英語の文法が始まっていたため、当然理解しているものとして授業が始まっていた。

「マジで松江やってなかったらヤバかったーー!!置いてかれてた!」と。

塾の授業と真島先生の授業、どっちが分かりやすい?と聞くと、「全然真島先生。おもしろいから頭に入るし、塾より松江の方が進んでるよ。」と、自信を持って授業に参加できている様子。

(同じ塾に通っている子は、通塾+他の英語塾、もしくは通塾+公文の英語を利用している子も多い。)通塾しているとはいえ、英語に関しては、通塾でついた力というより、松江でついた力が大きい気がしている。

現時点で、松江塾の中1は中2の単元を終えているが、娘に聞くと、「全然そこまで進んだって感覚ない。いつの間にか終わってたって感じ。苦痛じゃないよー。」「ただ、定着するにはもう少しかかるかなって感じだけど。」とのこと。

 

【これまでの成績&私の感想】

 

地元塾内での4月~のテスト結果。

4月 100点 偏差値62.4

6月 94点 偏差値64.0

9月 98点 偏差値62.9

夏休み直後に行われる学校の確認テストでは96点?だったと思います。

塾では駿台模試も受けるのですが、こちらはなかなか難しい様で、9月実施の英語の偏差値54.0でした。

点数はお察しください(笑) うーん。松江っ子(オンラインでも松江っ子でいいのかな汗)としては、塾内テスト位の結果をお伝えしたかったのですが今の彼女では力及ばず。全国はさすがのレベルです。

長文が読みきれなかったらしい。

でも、これも今後コツコツやれば報われると信じ、本人の言うとおり、これからの定着に期待!!です。

毎日和文英訳をこつこつ頑張っているので、それがきっと身になると思っています。

単語は自学で頑張っています。

最近毎日シリーズに加わり、毎日和文英訳で大切さと力になることを分かっているためか、こちらもコツコツ薄皮1枚積み重ねています。

キツイのは習慣になるまでだから!、と声をかけて親子で頑張ります!

 

【おまけ】

 

駿台模試の国語の成績が爆伸びしていました。英語の成績よりこっちに驚きました。

4月 偏差値44.7 ↓

9月 偏差値56.4

通塾を始めた事だけが原因ではない気がしています。

これも毎日3語文のおかげか!?と思っています。

ちなみに、現在小5の次女も受講中

ずっと知りたかった3単現のS子ちゃん、教室に書かれてた美女頻繁の謎が解けてご満悦。

長女はそんな次女の様子を見ながら、「私ももっと早く松江でやりたかった。ずるい。」「私のおかげだからね!」と恩着せがましいです。

2人とも、近くに松江があったら絶対に松江に通塾してた!バイトもできていいなぁと言っています(笑) これまで我が家の事を先生にお伝えしてきていなかったので、遠く九州にいるオンライン生2人の事を知ってもらうきっかけになり、少しでも距離が縮まったらありがたいなと思います。 今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

もう距離とか関係ないよね。

 

国語が伸びるっていうのは、三語短文だけの効果じゃないよね。

 

人の話をよく聞き、楽しむ。

 

それって、「理解して、考えてる」ってことだからね。

 

伸びて当然!

 

 

ここからさらに頑張ってもらいたい!