川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

🔵「美味しくいただく国語」って何だ?

 

んーとね

 

多分だけど

 

国語って最高のエンタメなんだぜ?

 

ってことを分からせる授業だと思う。

 

だから、内容によって僕の言葉も随分と変わってくる。

 

昨日の小6と中2は全くの別物だったはずなんだ。

 

だから、これと言ったノウハウはない。

 

でも、だからこそ面白い国語の世界。

 

 

文章を論理的に分析し、印をつけ、正解が出せるように根拠を固めていく読み方ではない。

 

 

「そもそも文章が面白いぜ!」

 

に到達できるように読む。

 

 

当たり前に国語ができてしまう子達がみんなやってる読み方をマスターすることが目的なんだ。

 

 

こちら