川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

その塾は「子供の能動力を奪う塾」か否か

 

子供の学力を誰かが上げようとする時

 

その瞬間、子供は「勉強する」から「勉強させられる」に変わる。

 

勉強させられる

 

という環境や時間は

 

子供にとって善か悪か

 

 

いろんな要素が絡み合い、一概に答えは出ないだろうね。

 

受験

 

テスト

 

 

そういうものが勉強とはセットだから。

 

しかし僕は思うのだ。

 

 

仮にそういうものとセットだったとしても

 

やはり最終的に上の方に行ける子達は

 

「勉強させられる」のではなく「勉強する」のではないか、と。

 

 

なぜ彼らはそうなるのか

 

 

僕としては「授業」に答えがあるんじゃないかと思っている。

 

 

楽しいか

 

楽しくないか

 

 

 

もう、ここに尽きるんじゃないかな。

 

 

知的好奇心を満たそうが満たすまいが

 

 

そんなことはどうでもよくて、

 

 

子供達にとって「超楽しい!」というガソリンが、少なくとも少しはその科目とリンクしたもので満たされていけば

 

 

もう子供は勝手にその科目にポジティブなイメージを持ち、

 

やらなければならない時に「よし、仕方ないがやろう!!」と、

 

 

貯めたガソリンを燃やして頑張れるのではないか?

 

 

と、そう思うんだ。

 

 

 

先日、僕の国語精読授業セットを送った方から

 

 

「子供が授業受けて笑う姿を初めて見た」

 

という嬉しいLINEをいただいた。

 

 

「子供の中で何かが変わったことが分かる授業」

 

という言語化も🎵

 

 

 

実は授業って、

 

これが肝なんじゃ?

 

 

大人になっても記憶に残ってる「授業」って

 

 

そういう授業なのでは?

 

 

と思う。