川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-05-15から1日間の記事一覧

この価値

2週間で140個の語彙に触れている毎日シリーズ なんとなーく頭の中を通過させているだけの子がいる一方で、 家族の会話に何とかして盛り込んでいこうとゲーム感覚で取り組んでいる家庭もある。 その差はそれなりに大きいと思うが、 それでもこの140語…

関わらないと関われなくなる

育児中の家庭 特にお父さん達 子育てには前のめりで関わろう。 どんなに忙しかろうと、今という期間は超大事だから。 子供の成長において、とかじゃなくて 子育てに関わらないでこの期間を通過してしまうと 子供が成長してからその一切に関われなくなるから…

自学力モンスター達

高1達が凄い 毎日、学年LINEグループに学習報告をしてもらっているのだが ここ数日は 12時間 11時間 10時間 なんていう報告がバシバシ上がってくる。 高校入試で途切れることなく、今日まで「何か途中でありましたっけ?」状態の高1達。 まさに自学力…

地頭の正体

やはりこれだろうな その子の頭の中に、外のいろんな世界にガチッと噛み合う歯車が沢山あるって状態。 つまり いろんな世界に存在する「言葉」を知ってるってこと。 学力の低い子は、こちらの話すことをことごとく「スルー」していく。 別にスルーしたくてし…

350回を突破!

先日の雑談動画 かなり速いペースで350回再生を超えた! さらにチャンネル登録者数も507に! ということで、今日はそれについて夫婦ラジオを撮ろう。 今後の夫婦ラジオの方針とか?も話せると良いかな。

逆転合格なんてものはない

大学受験の話ね たった今、高1のLINEグループにメッセージを書き込んだ。 後悔しても仕切れないほど重要な「1学期の中間考査」の直前だからだ。 ここで結果を出せない者に、この先に望むような未来はない。 勉強のように「蓄積がものをいう」ものにおいては …

なし子のお泊まり

大学のお友達の家に初お泊まりをしたなし子 山形から上京した子なんだってさ。 我が天使な奥様の言いつけ通り、移動や居場所を事細かにLINE。 友達の家の中も動画で撮影して送ってきた笑 朝はそのまま一緒に大学に行き、遊んでから夕方前に帰宅。 からのバイ…

朝5時15分から

高2の子がオンライン自習室を起動。 この子は本当にすごい。 700人の頂点まであと少し。

800語、終了

高1の英単語音読は800語を終えた。 つまり、ターゲット1900のPart1を全て終えたということだ。 そして昨日から、また最初に戻って音読をスタート。 しかし今度はやり方を変えた。 一回転目は 英単語→意味→例文→意味 一つの単語につき、このように読んだ…