川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-08-16から1日間の記事一覧

夏の夜ごはんに子育ての成功を見る

何度も書いてきたが、真島家メンバーは仲が良い。 ゲラおとなし子も口ではお互いを罵っているものの、 夕飯の時間はいつもダイニングテーブルに集まってくる。 僕の帰宅は10時半前後。 そこから真島家の夕飯と雑談会議の始まりである。 大体が何かしらのバ…

どんどん進む

中1は不定詞動名詞を終え、今日は 助動詞のmust 書き換えのhave to を学び、そして、終えた。 もちろん、否定文の「禁止」と「不必要」も。 もはや中1達の中では 「所詮、助動詞」 「所詮、一般動詞」 という感覚しかないようだ。 つまり、新しい内容でもな…

中受の国語の問題を解きまくる

松江塾の小学部は中学受験をしない子達が集まる。 だから、中学受験に縛られないさまざまな勉強に取り組むことができるのが強みである。 何度も書いているが、学校の教科書内容を終えた4.5.6年生達は、ここから年度の切り替わる時まで、ずーっと中学受験用の…

セキュリティカメラ!

ようやく整う! B館3階と川越BASEに セキュリティカメラ設置! リアルタイムで観れるだけでなく、録画もできる。 まあ、そもそもセコムの静脈認証がないと入室すらできないわけだから、 そこまでやる必要もないんだけど、 大勢の塾生が出入りする環境だから…

「知見」

ふむ 今日の中3国語 「知見」 という言葉を知らないと完答できない問題だったね。 なかなかに語彙が増えてきたと思っていたが、 まだまだ「穴」はあるってことだろう。

今日のお買い物バトル

負けたのはBチーム 受験生の夏 大変な夏 苦しい夏 でも、楽しい夏! 本気だからこそ、楽しいと感じられる。

女子率高し

本科の高校部も川越BASEも 自学に長時間没頭するのは女の子が多いように感じている。 今もB館3階には女の子だけ。 浦和一女 川越女子 淑徳与野 この学校の4人。 頑張ってるね♫

英単語なんて後回し

小6は今、中1内容の英語テストを受けている。 unit3 に関してね。 松江塾が超速先取りに舵を切ってから 特に英数の平均学力がメキメキと上がっている。 今、国語が英数に追いつけ追い越せ!で頑張っているところ。 そんな英語 単語はちっとも覚えさせていな…

中3の本気度

今日も午前の国語は席替えバトル オンラインの子達は席替えはないが、 それでも結果一覧は出るわけだからそこは真剣に。 国語という科目は 問題を解いている姿を前から見るのが楽しい。 僕もみんなと同じ時間に解き始め、おそらく半分程度の時間で終わる。 …

さあ!小6も本文推測!

やるぞー! ここからたっぷり国語の文章題!

Who wants to learn?

昨日から中3北辰に挑んでいる中2英語 直読直解の音読を練習しながら本番を読み、そして問題を解いてもらった。 で、なかなかに正答率が低かったのが題名に書いた疑問文への答えだ。 日本語で考えると、 「誰が学びたがってるの?」 という質問に対して 「そ…