川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-10-10から1日間の記事一覧

そういえば、どこに住んでるのか聞いてないな

今回の松江塾大バズりで、 70名くらい?のお問い合わせをいただいた。 当然、追いつかないと本科に合流できない状態ではあるが。 しかし その方々とのやり取りの中で、ふと気がついたんだ。 それは 学年は聞いたけど住んでる地域を聞いてない ってこと。 …

しかし現実問題、いるのである

松江っ子たちの英語の定期テスト平均点は全学年90点オーバー。 しかし 100点の子が1人いて、80点の子が1人いれば平均点は90点になる。 100点の子が2人いて、70点の子が1人いれば平均点は90点になる。 100点の子が3人いて、60点の子が1人いれば…

納豆英文法動画のプレゼントはあと6時間で終了

40人を突破?かな? さすがに疲れた… 何人かの方は入塾説明会の方へも参加いただけた! 入る、入らないはどうでもいいんだけど やはり嬉しい! 動画の感想とか送ってきてくれる方も多く、 やはり教育ママたちの素晴らしさを感じるよね。 そんな動画プレゼ…

プロの講師は納豆英文法をどう評したか②

第二弾! っていうか、皆さん見るペースが凄いんじゃない? 祝日なのに… まあ、それだけ塾に本気の人が多いってことよね。 そうだよね。 見た人なら分かるはずなんだけど、 松江塾の授業は オンとオフの落差が超絶でかい!! ってこと。 腹筋崩壊って、あー…

プロの講師は納豆英文法をどう評したか①

塾講師や塾経営者、家庭教師の方からも 納豆英文法の動画リクエストはたくさんきている。 その方々には、プロ目線でどうなのか、というコメントをお願いしている。 それがどどいたら、どんどんブログに書いていきたい。 まずはこれ。 実際に授業の組み立てを…

川女理系16位!

きたー!! さすが松江っ子! もうね 止まらないね♫ 松江式自学、もはや無双感出てきた♫

ツメ刺しなし子

なし子はお金がない。 社畜のようにバイトしまくるのにお金がない。 毎日遊び歩いてるからね。 そんな金欠なし子だから、先日の我が天使な奥様の誕生日にもプレゼントが買えなかった。 高校生までは当然バイトもできないので 「ママ、今年も誕プレはなし子の…

ひ、左腕がぁぁぁぁ

筋肉が重くなってきた! う、動きにくいぞ 左腕ぇぇぇ!!

全国の小中学生、県ごとに違いはあるのか

今、松江塾には全国から100名以上のオンライン生がいる。 まだ47都道府県全てに松江っ子がいるわけではないが、 なかなかに増えてきつつあるからね いずれ全県に松江っ子がいるって日も遠くないのかもしれないね。 日本全国、どこの県の子でも頑張る子は頑…

Googleにこのブログが

おすすめ記事?的なものによくこのブログが載っているそうだ! たから一気にpvが伸びたのかー。 嬉しい 嬉しいのだが だったら垢BANをしないで欲しかった…

みんな、こんなに英語に熱心なのに

幼児期からの英会話、英語教室 通信教材 オンライン教材、動画、アプリ もうさ、過剰なほど溢れてるじゃん? 英語絡みの教材や仕組みが。 でも、 今回の納豆英文法ね なんと10日で30件のお問い合わせをいただいたんだ。 その中で「必要なし」と判断した…

左手の親指の指紋が消えそう

今日も朝から動画リクエストや体験申し込みの連絡が止まらない。 返信とやり取りで左手の指紋が溶けて消えそうだ。

プロ中のプロたちから動画リクエストが!

全国でガチで個人塾やってる先生達からも 納豆英文法の動画リクエストが来た。 絶対に躓かない英文法学習法だからね。 全国の英語嫌いが治ると良い♫ そして、あの学習法を続けていけば 自然と自学力もつくからね。

面談終わり!

川越BASE希望の子! ご両親と3人で来てくれた♫ 一貫校で楽しく毎日過ごしてたら英語が壊滅的! だと言う。 ということで、アルファベットから3ヶ月で中学英語を大復活させる! もちろん、納豆英文法で!

ふむふむ

卓上LEDスタンドは充電式のもあるのねー。 こういうやつ いいな、これ。 本科の高校部にも置こう♫

1席に一つずつLEDを

川越BASEの自学席に 一つずつLEDスタンドを置こう。 そうしよう。

天使の愚痴

プレを担当している我が天使な奥様 毎日毎日プレの子達の解いたプリントの丸付けをし、 くじ引きを作り、 ステッカーをビニールの小袋に入れ コツコツと頑張りながら、 一人一人をどう伸ばしたら良いかをいつも考えてくれる。 そんな天使が唯一言う愚痴 それ…

真島が死ぬ日

僕は自分の死ぬ日を決めている。 もうずっと何年も前から。 思い続け、言い続けることで 本当にそうなると確信している。 まさに「言霊」ってやつね。 僕が死ぬ日は 94歳の誕生日の前日 だから… 2068年8月25日 おー、これが僕の命日か。 皆さんは自…

twitterのようにブログを更新したらどうなるのか

かなーり大昔にやった記憶もあるけど… このブログは僕の脳内直結。 思ったら書く。 でも一応w塾ブログだから なんとなくそれっぽく書いてはいるが(どこが) 今日はスポーツの日ということで ブログをスポーツのように書いていく。 つまり まるでTwitterのよ…

真島48才、3ヶ月ぶりに髪を切る

最後に美容院に行ったのが 7月10日 伸びに伸びた髪の毛 ワックスつけない状態だとこんな感じに… まあ、ワックスつけても似たようなものか笑 そして3ヶ月ぶりに切った 口を尖らすな、オヤジめ笑 美容師さんに毎回「毛量やばいっすね」と言われる真島。 う…

川越BASE、ジワリジワリと増えている

今日は対面に一人体験の子が来てくれる。 まだSECOMの静脈認証を登録してないから、開けに行かないと。 さてさて、松江塾川越BASE 今はおやっち(保護者)を含めて69名が参加してくれている。 これね。 今は対面とオンラインが半々くらいにはなったかな? …

人は「手に入れた便利」は捨てられない

例えば電話機からコードがなくなった日 あれから人はコードがついている電話に戻っていない。 なぜなら、コードがない方が便利であり、コードがあると不便だからだ。 そしていつしか、コードがないことが当たり前になった。 最初のうちは、コードがある方が…

てか、納豆英文法ってつまりどういうこと?

わかりやすく言うとね 英文法を学び、理解するために邪魔な「英単語」という壁を取り払った教え方 例えば三単現を学ぶ時で考えてみると I speak Japanese. 私は日本語を話す。 You like soccer. あなたはサッカーが好きだ。 They use this ball. 彼らはこの…

入塾説明会は午後2時スタート

新年度の入塾説明会について その詳細が少しずつ決まってきたので書いておきたい。 日時:1月21日(土曜日)午後2時〜3時30分 場所:松江塾C館 参加方法:対面、もしくはオンライン 参加希望の方は、専用に使ったLINEグループに入っていただく。 その…