川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「自学」できる子を育てる授業のコツ

 

 

ずーっとそればかり考えている。

 

なんでゲラおもなし子も自学ができるのか

 

なんで自学のみで東大や一橋、お茶女現役合格がが出るのか

 

なんで自学だけで川高川女の学年1位が出るのか

 

なんで自学だけで市浦や一女、浦和で学年一桁や10番台が出るのか

 

もちろん、自学の大切さを日々説いているからっていうのもあるが

 

どうにもそれだけじゃない気がする。

 

 

毎日の自学時間や定期テスト前の爆裂?

 

それも影響は大きい。

 

自学だけでテストに挑むからね。

 

僕は試験範囲すら聞かないし。

 

でも、それだけじゃないと思うんだ。

 

 

多分だけどね

 

 

普段毎日ある授業で「分からない」を作らないからじゃないかな。

 

簡単なことだけやる。

 

基礎だけやる。

 

それを繰り返すだけの毎日。

 

僕が笑って

 

みんなが笑って

 

くだらない雑談の中で笑って

 

その後でちょろっと勉強。

 

 

その単元に対してネガティブな感情を植え付けない。

 

 

一緒に難問を解くのも良いことだとは思うよ。

 

 

でも「難問」ってだけでネガティブな感情は持つよね?

 

解けた喜びもあるけど、同時に解くまでの細かく険しい道も知るわけで。

 

それだけできっとうっすらとネガティブな気持ちにはなるじゃん?

 

 

それが「自学」への壁になるんじゃないかな。

 

 

 

なんか、そんなことを考えた。

 

 

さて

 

 

朝ごはんはうどんのようだ♫