川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-05-11から1日間の記事一覧

高1、凄いなー

数学 281人中22位! 英語 398人中18位! 松江塾に通う子はね、 高校入試が終わっても 高校入学しても こうやって頑張るんだよ。 さーて、そろそろ今日の勉強報告LINEが続々と入ってくるはずだ♫

僕は生徒の味方

先ほど中3に話をしてきた。 今日返却された北辰の結果について、だ。 高校合格のために必要なこと だけではなく、その先にもしっかりと頑張れる子になるために 今、何が必要なのか。 「ごめん!君達の貴重な自学時間を10分だけちょうだい!」 と言って話…

偏差値の内訳

第1回北辰 偏差値70以上 5名 偏差値65以上 8名 偏差値60以上 11名 偏差値55以上 9名 偏差値50以上 9名 全てはここから、である。

4位!

なんと! 845人中4位! これはさすがに凄い。 それこそ東大でも早慶でも 好きなところへどーぞー! って状態だよね。

平均偏差値

うむ 61.5! 中3になって受験者が増えても、安定の60超え! しかーもー 全員が50超え! これは数年ぶりじゃないか? やるのぅ

第一回北辰結果が

今日届くのか〜♫ 楽しみではあるが、毎年毎年同じことね。 「一喜一憂する生徒や保護者と戦うこと」 これだ。 この時期の偏差値がいくつなのかは、正直何も関係ない。 偏差値50台から川高川女進学なんて 松江塾には大勢いるから。

ああ、松江っ子は素晴らしい♫

今、高校生からLINEが来た。 松江っ子って、素晴らしいと思わない?

「依存」と「帰属」

勉強や仕事において、「依存」は良い結果をもたらさない。 常に「誰か次第」の人生となり、自由感が削がれていく。 しかし どこかに「帰属」することは重要だ。 最小単位は家族。 それが友人グループ、学校、部活、塾 形を変えはするが、自分がどこかの一員…

人間がダメになる

そんなクッションを買った。 座ると身体の形にフィットしながら沈み込むやつね。 最初は「いや、いくらなんでも言い過ぎだろ」 と思っていたのだが 使ってみると… 確かにダメになる笑 というか、具体的には沈み込んだ瞬間に身体の筋肉を立つために使えなくな…

やっぱり単語だよな

今年の高1生には入試後に英検準二級の英単語をきっちりと覚えてもらった。 テスト、再テストという形で塾利用の権利をかけてね。 その結果、入学後のテストにおいて英語の結果がすこぶる良い子が多い。 文法という土台がしっかりしていても、そこに乗っかる…

煙たがられる理由

周りの塾にとったらね 松江塾みたいな塾は困るわけよ 「生徒のために塾講師が何かすると、生徒から能動力を奪う!」 なんて言いまくってるからね。 普通、塾というのは「何かを教える」対価として費用をもらってるわけだからね。 もちろん、松江塾はめちゃく…

チラシを出そう

高1生のスタートダッシュの結果も出てきたことだし いよいよチラシを出そうと思う。 前回と同様に、川越全部を配布範囲として。 小中学部対面生200名超え! 小中学部オンライン生50名超え! 中学部、春の進学先 浦和1名 旭丘1名 一女1名 市浦1名 …

境目

白髪混じりの黒髪から 緑がかった金髪への切り替わり この先は青だったり茶色だったり いろいろ変わっていくことになる。

良いよ

高2からLINE。 「不定詞と動名詞の動画ください!」 とな♫ スタサプとかね YouTubeの無料動画とかね 今は授業動画なんていくらでも転がってるんだろうけど 高校生になっても僕の授業をリクエストしてくれるのは嬉しいね。 真島まだ必要論 これもまた浮上♫

結果が出ちゃってるんだから仕方ない

今となっては信じられないかもしれないが、 松江塾にも 勉強の仕方を教えたり、 手厚く予想問題を用意したり、 あれこれやってあげていた時があった。 その時には 中学の定期テストで学年1位は複数出てはいたが、 トップ校に進学してからの学年1位なんてい…

自己満足ではなく

生徒が満足できるような そんな最高の先生になりたい。 つまり 少しでも早く生徒から必要とされなくなる先生 これね。 「あー、先生。もう大丈夫です。自分でやれるんで!」 そう言われたら最高だ。 「先生がいたから頑張れた!」 なんて受験が終わった時に…

「悔しさ」は最高の起爆剤

ある高1の子 4月の実力テストで 英語学年26位という結果を出した。 26位 と聞くと、かっ飛んだ上位とは思わないかもしれないね。 でも 学年人数は 845人 の学校なのだ。 つまり、 上位3%! かっ飛んだ上位なのだ! この子は第一志望を落ちて併願校へと進…

為せば成る

朝から小6の国語音読課題を聞く。 上杉鷹山の短歌 あまりにも有名だが、実は音読してみると難しい。 為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり ほら ね? 笑 小6達はこれを含むいくつかの文を、通しでノーミスになった音読動画を提出。 こ…