川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-03-23から1日間の記事一覧

マジ魔界終了

うん 率直に 楽しかった! 多分、時間決めないと何時間でも話してしまう笑 話したいことが次から次へと溢れてきて、止まらんね。 保護者の方々も全員カメラオフだけど、スタンプバシバシ押してくれたり、早速質問くれたりして。 さすが松江塾の保護者の方々…

新中2もマジ魔界

先ほど一斉LINEを送信。 明日の午後9時10分から。 テーマは2つ ①中2からの高校選び ②反抗期への対策 ラジオ感覚で気軽に聴いて欲しいと思う。 質問はその場でLINE送信。 もちろん、僕への個チャだから誰がなんの質問をしてるかなんて分からない。 一緒に…

やっぱりそうだ♫

あ!これ書きたいな! と思っても、「これは保護者会で話そう♫」となる。 つまり、ブログには書かなくなるって感じだな。 スマホのメモにストックしておいて、保護者会で話そう。 保護者会… ふむ ネーミングに面白みがないな… 真島と語る保護者勉強会だから …

小5の授業を小2が受ける

昨日の小5国語は「文の成分」の一発目。 主語 述語 修飾語 接続語 独立語 この五つの識別が最終目標なのだが、まずは文節に切らないとね。 そんな授業を飛び級してる小2がリアルタイムで受けててびっくり。 その後の英語の授業もリアルタイムで参加。 いい…

今日は虫食いday!

中2と中3は、unit1の本文虫食いね。 毎日シリーズやってる子は7日間音読和訳をしてきたから余裕だよねぇ よねぇ まだ学校は始まってないけども そんなん関係ないわぁ!という感覚でガシガシ進む。 毎日進む その積み重ねの先にしか「得たい未来」はないと…

まずは新中1から保護者会を

今日からスタートだね。 松江塾式の保護者会。 わざわざ何週間も前から日程組んで、当日少し緊張して参加なんて必要ないよね。 夜の数十分間、家事がひと段落したくらいの時間に サッとオンラインで始まる保護者会。 まるでYouTubeを見るような感覚で。 もち…

ということで

大学進学情報を更新。 2022年春 進学先 【国立大学】 東京大学横浜国立大学東京海洋大学埼玉大学 【私立大学】 早稲田大学慶應義塾大学明治大学明治大学学習院大学成蹊大学成蹊大学日本大学日本大学日本大学専修大学明治薬科大学東京医科大学東京農業大学城…

エースの帰還

どの学年にも「エース」と言われる子がいる。 かつての松江塾には一人ずつ。多くても2人。 最近は5人ずつくらいかな。 今年大学受験が終わった子達にも「エース」はいる。 いや いた。 その子は余裕も余裕でトップ校に進学。 しかし そこから一気に大失速…

やるべきこと

C館高校部屋用のブース席が金曜日に届く。 この組み立てにどれだけ時間がかかるか分からないが、とりあえず電動ドライバーをメルカリで購入し、準備をしておく。 さて 現高校部の子達 栄東、市浦、川高、川女、星野、山学で学年トップ10に入っている子達が…

結局停電は起きなかったが

それでも、事前に起こりうる可能性を想定して動いたり準備したりアナウンスしたりすることは大事。 僕らはあの震災から何を学んだか。 それは 想像を超えることが起きると思考停止になる ってことだよね? だから、なるべくその「想像」の外枠を大きくして対…