川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-10-01から1日間の記事一覧

今一番楽しみなこと

それはね、 プレの小2の子達が、学校で九九を習うことね。 松江っ子小2達、すでに 上がり 下がり ランダム 百ます計算 すでに爆速だから♫ なんなら小1でも爆速の子達いるから♫ 学校の先生の、超!驚く顔が見てみたい。 「九九くらい、とっくにできるし…」 っ…

川女学年1位の爆誕!

去年、川高の1年生(現高2)の子が川越高校学年1位を取ってきた。 それからもその位置をがっちりキープ。 毎日毎日休むことなく塾で自学をし、その報告も欠かさない。 そして今年 今度は川越女子高校、学年1位が爆誕した。 定期考査もぶっちぎりであった…

神無月だねぇ

ということで、小4と小6の毎日音読課題は悩まずに決定したよ♫

もう、若くないってことか…

そろそろ2回目のワクチンを接種してから24時間が経過する。 腕、痛くもだるくもない 熱、全くない 頭、全く痛くない 体、全くだるくも痛くもない つまり 完全無症状 である。 ホッとしたが、何となく気持ちが重い。 なぜなら 若い子の方が副反応が重い とい…

4.6か・・・

トップ公立高校で、評定平均4.6を叩き出す松江っ子。 ここ数年、本当にこういう子が増えてきた。 東大を目指すと淡々と話す子。 医学部かなー、と笑顔で言う子。 今のところ問題ないです、とさらっと話す子。 毎日淡々と英語を音読音源を提出し、A判定が並ぶ…

台風

今日は多少台風の影響を受けるようだ。 授業は通常通り。 でも、わざわざリスクを犯してまで教室に来る必要はない。 サクッとオンライン! でいきましょー♫

テスト勉強の落とし穴

2つあるよね。 まずはこれ そして次がこれ 分かった気になって、分かってるものだけを繰り返して、妙な自信を感じてる状態。 でも、テストの点は 68点 74点 81点 あれ?テスト前の自分の手応えは90点越えだったのに… この一連の流れから、生徒や保…

人は言葉で感動するが…

僕としては、人の言葉で感動して動く子より 自分で言葉を生み出して、その言葉で人を感動させる子になってもらいたいと思っている。 自分の中から何かを生み出せる人 言葉を生み出せる人 時代やシステム、技術は変わっても これまでもこれからもそういう子が…

みんな「アイデア」を欲している

これまで多くの人と接してきて、朧げながら感じることがある。 それは みんなアイデアを欲している ということね。 日々のルーティーンをこなしながら、薄々感じていることが 「何かを変えていきたい」 という願望。 その「何か」のきっかけになるのが アイ…

素直さと負けず嫌いと習慣化

人の成長に欠かせない3要素だと思う。 まず、言われたことを素直に聞き入れ、理解し、やってみる。 できない時に悔しく感じたり、他の人がサラッとできてるのを見て「なにくそ!」と思う。 そのトライアンドエラーが苦もなく習慣化していく どうだろうか。 …

ちと違和感

ワクチン2回目接種が終わって、17時間 左腕が若干重い?かな? それ以外、何の変化もない。 これは副反応が軽い、ということだろうか。 まだまだ油断はできぬ。 さて、今日からの7日間音読課題の準備をしよう。 そうしよう。