川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

やるべきこと

 

C館高校部屋用のブース席が金曜日に届く。

 

この組み立てにどれだけ時間がかかるか分からないが、とりあえず電動ドライバーをメルカリで購入し、準備をしておく。

 

さて

 

現高校部の子達

 

栄東、市浦、川高、川女、星野、山学で学年トップ10に入っている子達がいる。

 

しかも複数人いる高校もある。

 

川高や川女などはかなり多い。

 

360人中のトップ10だよ?

 

地域トップの高校だよ?

 

そこに進学していく松江っ子は、最大派閥の川高川女でも平均すれば各5名ずつ程度だからね?

 

それでも松江っ子達は「自学」のみでその位置に行く。

 

さすがにトップ10ではないが、浦和や浦和一女に行った子達も上位2桁には入ってるし。

 

一女の子はオンライン生ね。毎日必ず音読と自学の報告を欠かさないんだ。

 

そういうコツコツとした蓄積がしっかり数字と位置として出てるよね。

 

 

今朝、新高1の学年LINEグループに、めちゃんこ長いメッセージを書き込んだ。

 

話のメインは指定校推薦について今やっておくべきこと、ね。

 

 

こんな小さな松江塾だけれど、やっておくべきことをやっておけば、

 

高校進学後もトップ層に定着できるってことよね。

 

 

スタートのピストルが鳴るまで残り数日。

 

その瞬間に綺麗なスタートを決めるんじゃなくて、

 

その瞬間までにどれだけリードしておくかってことね。

 

もちろん、フライングスタートね。