川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-11-18から1日間の記事一覧

北辰結果を待って、中3と面談

今日は3人。 明日もちょいちょい気掛かりな子を呼んで面談。 毎年、ドラマはここから始まる。 松江っ子が強いのは、オリオン座が出てきてからだから。

埼玉1位、おそらく必然である。

北辰第6回の結果を眺めている。 塾内平均偏差値63 75超えは2人 70超えは4人 65超えは9人 60超えは13人 ここまでで28人。 つまり、塾生の70%が偏差値60超え。 55超えが6人 50超えが4人 45超えが2人 さらに全受験者43891人…

埼玉県43000人の頂点に松江っ子が立った。

ついに松江っ子が埼玉県の頂点に立った… 今回の北辰テスト 受験者は約43000人だ。 その中での 1位爆誕! もちろん、松江塾史上初である! あの日あの時、埼玉県の中3のほぼ全員が受けたテストで 松江塾の子が最も高い点数を取ったのだ! 正直、このブ…

そんな塾

入試までカウントダウンする塾は多いが、 その後の入学後の1学期中間考査までをカウントダウンする塾は皆無。 でも、それこそ大事。 受かっておめでとう!高校でもトップ層じゃん! 落ちて残念!でも高校ではトップ層じゃん! 受かっておめでとう!でも高校…

「個人塾の本気」を追求する

毎日音読して、LINEで音源提出 毎日自学して、LINEで画像提出 毎日和文英訳(5題)を出題し、毎日LINEで画像提出、質問も全て解説。 中3は週6回授業(毎日必ず文系、理系、自学) 中2、中1は週5回授業(毎日必ず文系、理系、自学) 小1から中3まで、全て…

教育ママに負けたくない

朝起きてから夜寝るまで ずーっと子供のことを考える。 特に教育に関して 常に不安 常に模索 そういう教育ママの思考の速さや深さ、集中に 塾の先生である僕が負けるわけにはいかない。 だからさらにじーっと松江塾のことや松江っ子のことを考える。 24時…

親よ「つまり?」と言いなさい

子供の語彙力や思考力を高めるには 子供の言ったことに対し 「つまりどういうこと?」 と言いなさい。 思考は「言い換え」である。 どんなに簡単なことでも、ほかの言葉で説明できるかどうか。 これを日々の会話の習慣にすれば良い。 逆にダメな親は、子供の…

アホな質問

あなたがサッカーチームのコーチだとして、 ある子がトコトコと近寄ってきて質問をしてくる。 その子は 体力ない 足も速くない 体幹弱い 声も出さない 足元スキルもない だからレギュラーになれないのに、 「点が取れるようになれば、レギュラーになれると思…

今週のプレ音読

奥の細道 松尾芭蕉 月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。舟の上に生涯をうかべ、馬の口とらえて老をむかふる物は、日々旅にして旅を栖とす。古人も多く旅に死せるあり。予もいづれの年よりか、片雲の風にさそはれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさす…

行動しないから不平不満が出る

どんな場所でも組織でもそうだ。 その場に留まっていると、どんな人でも必ず不平不満が出る。 多かれ少なかれ。 でも、何かを進化させよう!変化させよう!と行動したらどうか。 変化や進化を求めると、目は前を向き、外を感じる。 そうなると、 不平不満を…

塾での指導、家でもできることに価値はないのか

例えばサッカーやバスケ 僕の子供2人はそれらのチームに入っていたから、よく出た話だ。 チームの練習は週2回。 その練習の時にグラウンドを何週も走ったり、体幹トレーニングをしたりしていると、 見学している保護者から 「あーゆーことは家でもできるか…

なぜその先生の話は頭に染み込まないのか

最近、我が天使な奥様と同じ話になるのだが 「この政治家の言葉、なんか全く頭に入ってこないんだよねー」 これ。 まあ、当時世間でも散々言われいたが。 やはり人が言葉で何かを人に伝えるってことには 上手い 下手 伝わりやすい 伝わりにくい という「差」…