川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-02-04から1日間の記事一覧

不合格?大丈夫!子供は大人より強いから

第一志望に落ちて落胆し、何も手につかないなんて 時間の無駄でしかない。 それまでどんなに時間をかけたか どんなにお金を注ぎ込んだか どれだけ熱望していたか そんなことは関係ないし、興味もない。 時間は止まるのか? 次の道が途絶え、そこでゲームオー…

そうやって習慣化されていくんだ

松江塾には「オンライン自学」をする環境が小1から高3まで整っている。 本科も文系単科もね。 誰かがオンライン自学を始める。 それに気づく。 自分も始める。 あ、この子、昨日もいた。 っていうか、いつもいる。 凄いなぁ よし、明日もやろう そうやってお…

なし子ロス

なし子が運転免許合宿に行ってそろそろ2週間 さすがに なし子ロス である。

納豆英文法、やはり中受トップ層の保護者のアンテナ感度は凄い

お問い合わせが止まらない。 中受終了からの英語スタート おそらく合格発表の翌日?からの動きだしということだろう。 中学の名前を全て聞いているわけではないが 首都圏トップ層の中学はほぼ全てと言っていいくらい集まっているのではないだろうか。 このア…

こうやって松江塾は土曜日の午前中も止まらずに自学

分かる? 黄緑の電話マークが、今原罪ビデオ通話がおこなれているところ。 人数こそ多くはないが、今この時間誰かが自学をしていることが目でわかる。 勉強は、やった分だけ確実に伸びる。 自分が頑張ってる!ということを仲間に見せること。 自分の頑張りを…

「自学」できる子を育てる授業のコツ

ずーっとそればかり考えている。 なんでゲラおもなし子も自学ができるのか なんで自学のみで東大や一橋、お茶女現役合格がが出るのか なんで自学だけで川高川女の学年1位が出るのか なんで自学だけで市浦や一女、浦和で学年一桁や10番台が出るのか もちろ…

我が子の「言葉の数」を増やさないことがどれだけ可哀想なことをしてるかって知った方がいいよ

この前の夫婦ラジオでも話したことね。 「言葉の数が少ない」 これ、単に勉強ができないだけじゃなくって、 子供に対してとても可哀想なことをしてるってことに 僕ら親はもっと認識すべきだって思う。 想像して欲しい。 夏休み。 家に我が子の友達が遊びに来…

小学生、「途中式の弊害」ってあるよねー

プレにじわじわと侵食している真島 必ず僕の講義時間がある。 今は算数の「タマピヨ」だね。 毎回3問出題。 一年生用 二年生用 三年生用 の3問。 今年度までは3学年一緒に学んでいるから、 まずは自分の学年の問題ができるように。 二年生は一年生の問題と…

松江っ子達!各都道府県で名を轟かせよう!

今のところ、松江っ子がその県の模試で1位を取ったのは 埼玉県 愛知県 この2県だ。 どちらも40000人とか受ける巨大な全県模試である。 その頂点に松江っ子が立つ。 1学年の人数を考えたら凄いことだからね? 50人くらいしかいないんだから。 今は…

本人にその気がないならどうにもならんって

勉強だけじゃないよ? ほんとに全部そう。 料理だって メイクだって 家事だって 仕事だって ピアノだって スイミングだって サッカーだって 野球だって バレエだって 何もかも。 本人に 上手くなりたい! できるようになりたい! 上に行きたい! 負けたくな…