川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

川女学年1位の爆誕!

 

去年、川高の1年生(現高2)の子が川越高校学年1位を取ってきた。

 

それからもその位置をがっちりキープ。

 

毎日毎日休むことなく塾で自学をし、その報告も欠かさない。

 

そして今年

 

今度は川越女子高校、学年1位が爆誕した。

 

定期考査もぶっちぎりであったが、今回は校内実力テストで。

 

これで公立トップ各高校の学年1位は

 

浦和高校(文系学年1位)

浦和一女(文系学年1位)

明和高校(総合学年1位)

川越高校(総合学年1位)

川越女子(総合学年1位)

 

を松江っ子が獲得してきた♫

 

もちろん、完全自学でね。

 

 

 

 

高校の勉強は問答無用で速く、難しい。

 

中学の内容を誰かのサポートがなければ乗り越えられない者は

 

高校でこの位置に行くことは不可能である。

 

 

 

とにかく、中学内容は自力で乗り越える練習に特化だ。

 

最初は難しく感じる内容もあるだろう。

 

しかし

 

その「ん?ムズいな…」と感じることも経験

 

それをどう解くのか悩むのも経験

 

もちろん、分かってスッキリするのもね。

 

 

 

 

高校受験は通過点。

 

自力で乗り越えてこそ、本当の通過点と呼べるんじゃないかな。

 

 

まあね、松江塾も授業やサポートはするよ?

 

音読や自学提出っていう強制力もある。

 

だから、「自学じゃなくね?」とツッコミたくなるかもね。

 

でも、ほら

 

その環境は高3まであるわけだからね…。

 

 

 

何はともあれ、川女学年1位の爆誕

 

素晴らしいことである♫