川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江塾で伸びるのは学力ではない

 

学力は誰かに伸ばしてもらうものではない

 

自分で伸ばすものだ

 

このことは、大学受験を頑張り抜いた経験のある人なら分かるはずだ。

 

結局は自分でやらないと絶対に伸びない。

 

予備校だろうが家庭教師だろうが通信教材だろうが

 

そこにあるのは「自分次第」という4文字。

 

 

みんな誰しも分かっているはずなのに

 

我が子のこととなると真逆の道を歩きたがる。

 

その理由は

 

「だって、言わないとやらないから」

 

「だって、言ってもやらないから」

 

である。

 

 

そうね

 

親だとダメかもね。

 

 

だから松江塾はあり、僕やAKRがいるんだ。

 

 

自学する時間がカリキュラムに組み込まれ

 

「やる気のある子が来る」

 

のではなく

 

「やる気がなくても来なければならない」

 

というシステム。

 

そして

 

「何をやるかだって?知らんがな。自分で考えてこの数時間をやり切りなさい」

 

と言うだけ。

 

そこからの自己判断。

 

そして出てくる結果。

 

それはすべて「自分次第」のリアルな数字だ。

 

それを受け止めて次に進む。

 

その繰り返しで高校受験を通り過ぎると

 

あら不思議

 

どのレベルの高校でも上位にいる子が多い多い。

 

もちろん、レベルの高い高校が多いから全員じゃないけどね。

 

でもね

 

これは不思議でもなんでもなく

 

自分次第

 

ということを他塾の子達よりも多く経験してるからなんだよ。

 

 

経験ってものはね

 

時間を遡って積み重ねることはできない。

 

 

その時期に経験しておかないといけないんだ。

 

 

これが「人生の差」に直結するんだ。