川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-01-08から1日間の記事一覧

中1、比較の前半終了

今日は過去いち、オンラインが多かったね。 コロナ陽性者の人数がグングン増えているから 各家庭の判断で対面かオンラインかを判断してもらいたい。 ちなみに松江塾A館 教室の前と後ろに換気扇があり、 どちらもつけると、入り口のドアの隙間が 「ピューピュ…

ここらで一旦鬼反復

中2は2回目の中3英文法を進めているが 分詞 関係代名詞 の復習に入る前に 今日と明日で中2中盤から後半にかけての内容を 鬼反復!! する。 期末の範囲でもあるからね。 動詞 助動詞 文型 比較 受動態 現在完了 全て中3冬テキストからの出題だ。 解いて解い…

静寂極まれり・・・

中3のC館にいる。 11人ほどがオンラインで参加中 つまり、教室には約30人いるわけだが たまにページをめくる音とか 赤ペンで丸をつける音とか そういった音だけが聞こえる。 今一番音が大きいのは、僕がキーボードを叩く音である。 ちょっと遠慮気味に…

プレスクールブログ

〜採点講師より〜 2020年も終えて新たな年になりました。 昨年末には、プレでも年内最後の総仕上げ?としてまとめテストを行いました。 (欠席されていたお子さまは6日に行いました) お子さまから聞いておられる保護者の方も多いと思いますが、 今回のテスト…

松江塾保護者の方々の「口コミパワー」に頼るしかない…

新学期の生徒募集のタイミングで 今回の緊急事態宣言… もう、塾業界への打撃は計り知れないものがある。 当然ながら、松江塾もその影響を受けるだろう。 どんなにアンテナ張り巡らせて どんなに頑張って 超速先取り オンライン併用 録画配信 飛び級 戻り級 …

「通るべき道が違う」ってことを子供も親も知っておいたほうがいい

君がどこの高校を目指すのか あなたの子供をどこの高校に行かせたいのか それによって、学ぶことや学ぶ仕組みは絶対に違うんだ。 スポーツで考えてみれば極めて簡単なことだと思うよ。 サッカーをやっている子 強豪チームや強豪校を目指す子と、 楽しく体力…

そーゆーの聞いちゃうとね

ゲラおの友達が 某個別指導塾でアルバイトをしている。 その友達曰く 「超楽だよ」 担当している子が勉強苦手な子で その子は指導時間中に身体の左側にスマホを隠し持ってゲームをする。 だから その友達は身体の右側にスマホを隠し持ってゲームをする。 win…

「休学しよっかなー」

ゲラお 来年度もオンラインなら 「1年間休学しよっかなー」 だってさ。 まあ、好きにすればいいさ。 浪人して入ってくる浦高の友達が同級生になれば いつかやってくるキャンパスライフも楽しくなるしね。

公立上位校に受かるには

やはり間違いない。 先取り! からの 定着するまで範囲を広げた鬼反復 そして 早期の入試問題 前半は入試問題を教材にした講義。 後半は自学で入試問題と格闘。 やはり間違いないな。

受験生から「5分」だけ時間をもらった

昨日の中3 みんなに「あるもの」を渡し そして5分だけ話をさせてもらった。 50日前という時期に 受験生から自学の時間を奪うことは 合格の可能性を減らしてしまうことではある。 しかし この時期にどうしても話しておかなければならないことだったのだ。 …

文法は長文を読むためにある

さて中2 昨日の授業で現在完了進行形を学んだ。 もちろんこれから何度も鬼反復はするが 中2達は中学英文法を全て学び終えている状態である。 このまましばらくは文法の反復をするが、 この超速先取り本来の目的は 「1日でも早く入試問題を解くため」 であ…

「受験生の親」へのアドバイス

我が子の受験 これほど親として歯がゆいものはない。 なぜなら、合否に影響する部分で 「何もできることがない」 からである。 子供はタブレットやスマホではない。 親がアプリをインストールしてやることはできない。 あくまでも本人が 本人の意思で知識を…

説明会で手に入れたいものは

塾を探す、探さないに関わらず 子供の教育に関心と熱意がある方が欲しいのは 「情報」 である。 ネット時代においては 検索すればすぐに手に入る情報に価値はない。 価値があるのは 「そこでしか手に入らない内部情報」 であろう。 今後1ヶ月で、松江塾の入…

「画力」が欲しい…

どうにもこうにも 僕は絵が下手 可愛い女の子の絵を描いたんだけど。 もう27年この仕事やってるんだけどね。 多分、指導力は上がってると思うんだ。 でもさ どうしても画力は上がらないんだ。 もう、無理かもしれない笑 だって、 これだぜ? 何で、片足が…

動画にタイトルをつけてみた

これ、何で前からやらなかったんだろうか… これまでは動画に 日付 学年 科目 だけを書いてきた。 こんな感じでね。 でもさ これだと復習したい時に探しにくいって気づいたんだ。 いまさらかいな…笑 だから こんな感じにしてみた どうだろうか。 圧倒的に探し…

先取りの極意

中1は比較の授業に突入した。 え?もう比較? と思う人もいるだろう。 今までのイメージでは中2の後半単元だからね。 しかし 来年度はガラッとそのイメージは変わる。 プログラム4 比較はそこまで前倒しになるから。 下手したら1学期の期末テストだよね。 …

入塾説明会について

新年度の塾生募集に関する入塾説明会 そろそろ考えていかないといけない。 緊急事態宣言下、なのに… ぬぬ 道は何本もあるな。 昨年はC館を使い、 60名を超える方が参加してくれた。 しかし さすがに今年は無理だろうな。 説明会は飲食はしないし 会話もな…