川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-01-27から1日間の記事一覧

「受験」は子供のものだ

今日も中3は誰一人として僕の相手をしてくれない。 いや、名古屋松江っ子が国語の記述添削をしてくれと言ってきてくれた♫ それだけ… 松江っ子達の凄いところは、 単願合格してる子も普通に来て勉強してるってことね。 いち早く予選会を終え 本戦のロッカール…

この時期の受験生あるある

中3松江っ子が 足を怪我したらしい。 実はこの時期に怪我をする中3は意外と多い。 一日中ほとんど机に向かって勉強しているため たまには身体を思いっきり動かしたくなる。 しかし 数ヶ月まともな運動はしていないため 筋力は弱まり、 関節の可動域は狭くな…

行こうぜ、北大!

松江塾は大学受験がゴールだ。 そのため、高校受験は通過点と考えている。 もちろん大きな目標であることは間違いないし、それに向けて小学校の頃から頑張っている子達だっているさ。 でも やっぱり大事なのは やっぱり本気なのは 大学受験の方が圧倒的だろ…

ゲラお、バイト始めるってさ

大学の課題もテストも全部終わり 暇を持て余したゲラお。 近所の個別指導塾にバイト面接を申し込んだらしい。 まだ採用されるか分からないが笑 なぜ松江塾でバイトしない? と思う人もいるだろう。 まあ、奴も普通の大学生だ。 親と同じ職場は嫌なんだろう。…

文武両道になるのは必然

特に高偏差値帯の上位校って 文武両道 を掲げているところが多いよね。 頑張る子は全部頑張るっていうのもあると思うんだけどさ 特に男の子の場合 本人の素質だけじゃない気がするんだよね。 実際に子供を育てたことがある人なら リアルに実感できると思うん…

我が子の幸せを願うのなら

親なら思うよね 我が子には幸せな人生を歩んでほしい!と。 子供のお手本は誰? 親だね。 子供は親の背中を見て育つんだ。 我が子は自分のことなんて見てない? いやいや 見てるんだよ。 「親の背中を見て」るんだよ? その時、自分を見てる子供の姿は見えな…

私立合格状況

更新♫ 栄東 栄東 川越東 川越東 川越東 川越東 川越東 川越東 川越東 川越東 淑徳与野 城北埼玉特待 城北埼玉特待 城北埼玉 大宮開成 拓大一高 狭山ヶ丘特待 狭山ヶ丘 星野 星野 星野 星野 城西川越 豊島学院 山村国際 秋草学園 書く意味あるのか?とも思う…

マザコン率比較

先日書いた浦高のマザコン率について そこから少し興味が湧いて 埼玉の男子校について調べてみた。 マザコン率? と思う方もいると思うので書いておく。 僕が勝手に唱えている説だが笑、 男子進学校で 地方の国立大にぶっ飛んでいく子達が多ければ多いほど …

「東系」最高人数更新

公立王国と言われる埼玉県だが 実は私立高校もゴツい。 慶應志木 早稲田本庄 立教新座 これらの大学附属校に加えて 栄東 開智 川越東 淑徳与野 本庄東 大宮開成 などなど、国公立大や早慶上理にガンガン進学者を出す私立も多いのだ。 そんな私立進学校の中で…

綺麗な井戸端会議

今朝はなし子が寝坊して 久しぶりに駅まで車で送っていった。 巻髪とかしてるから遅れるんだよ… んで、その帰り道 僕の視界に入ってきたのは おそらく小学生の登校班を見送った直後と思われる、 5人のお母さん達の まあ、綺麗な 五角形の 井戸端会議!! こ…

うっせぇわ

松江塾はスマホやゲームの持ち込みが自由な塾だ。 中学生からは授業中の飲食も自由。 昨日は小5達が休み時間にYouTubeで音楽を流しながら 「うっせぇわ」 の合唱モードに突入。 うっせぇ♫ うっせぇ♫ うっせぇわ♫ 変な塾だわ でもこの子達が数年後 自らの自学…

先生が怖いかどうか

連日お問い合わせをいただいているが この塾探しの時期になると 決まって親子の間で交わされる会話に 「その塾、先生怖いかな」 というのがある。 怖い先生は嫌だって子供の気持ちは 親としてどう受け止めたらいいのかね。 ちなみに松江塾は 先生が死ぬほど…

「本音」で生きる

僕は性格が悪い。 かなり悪い。 これはもう、46年生きていて 切実にそう思う。 我が天使な奥様にはよく言うのだが きっと他の人と結婚していたら 秒で離婚届を突きつけられるレベルで性格が悪いのだ。 この性格の悪さはブログの文面やtwitterでのつぶやき…