川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-12-26から1日間の記事一覧

いいね、1学年上でも全く問題ない

中1が中2冬期テキストを 中2が中3冬期テキストを 特に問題なくスラスラ解く。 もちろん、満点はほんのごく一部だけ。 でも数問題だけの間違いの子達も多い。 土台がしっかりしていればこその結果だと思う。

中1中2はそれぞれ中2中3の冬期テキストに突入!

今日からね。 もうそれぞれ1学年上の内容も終えてるからね。

子供の心を折るのは誰か

人は、自分で自分の心を折ることはない。 折るのはすべて「外的な要因」である。 それは仕事であり、勉強であり、受験であり、ノルマであり、 それは上司であり、先輩であり、教師であり、親であり。 その外的な要因がその子の能力や気持ちのキャパを超えた…

YouTube、ここ最近伸びが鈍い…

チャンネル登録者数、1600人を目前にして足踏み状態… これじゃAKRには遠く及ばない! もっと頑張りたい! ということで、みなさん チャンネル登録をお願いします♫

スタバであれこれ思うこと

今、授業の休憩時間でスタバに来ている。 僕の隣には英検準1級に向けた勉強を頑張る高校生がいて その向こうの席では髪を明るく染めた女子高生たちが笑い声をあげている。 体育会系と思われる同じ髪型をした女の子がドリンク越しに写真を撮っていて 微動だ…

納豆英文法で38点が62点に!

いいねー 今追いつき動画で学んでいる範囲ではなかったそうだが 結局のところ、こういうことなのよ。 土台ができれば、そのあとのことはどんどんできるようになるんだってば。 今、もう英語の勉強が苦ではないってさ。 嬉しいよね。 納豆英文法の効果がじわ…

松江塾小学部、文系のカリキュラム

今日は最近では珍しく電話でのお問い合わせがあり、 小学部のカリキュラムや難易度設定についてご質問を頂いた。 そこで記事でも書いておこうと思う。 小4国語 1学期のうちに学校準拠内容は全て終わらせる。 2学期は中学受験レベル(小4)の問題集を使い…

中3は古文攻め

朝から午後まで古文古文古文 まず本文読んでもらって 「?」 という状態を解説して「!」にする。 もちろん笑いながらね。 んで、その後もう一度読んで問題を解く。 すると当たり前だが全問正解。 高校入試の古文はそんなもんだ。 舐めてるわけじゃないよ? …

難関高に進んで落ちこぼれる理由はみんな同じ

難関高に受かったわけで、勉強がもう特性として苦手、ということではない。 となると理由は一つしかない。 「あなたは彼が当時英語を学ぶためにアメリカに行きたがっていたということを知っていますか」 という平易な中学レベルの和文英訳 これが英文になる…

松江塾で伸びるのは学力ではない

学力は誰かに伸ばしてもらうものではない 自分で伸ばすものだ このことは、大学受験を頑張り抜いた経験のある人なら分かるはずだ。 結局は自分でやらないと絶対に伸びない。 予備校だろうが家庭教師だろうが通信教材だろうが そこにあるのは「自分次第」とい…