川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

川越BASEにオンライン入塾して、たった数ヶ月で評定平均が「0.7」上がった子

 

都道府県、某公立トップ校の子

 

高1の1学期の評定平均は「2.9」だったそうだ。

 

そして松江塾の川越BASEにオンラインで入塾。

 

そこから勉強すべきことの指針を指示し、音読もやり始めた。

 

そして2学期の評定を今日報告してくれて・・・

 

3.6

 

なんと、「0.7」も上げてきた。

 

すごくない?

 

川越BASEは「自学」が柱。

 

それのみ、と言ってもいいだろう。

 

ただ「何をすべきか」を聞かれたら答えるだけ。

 

東大や一橋、東北大のチューターもいるが

 

ほとんど稼働していないはずだ。

 

偏差値65以上の高校の子達だけだから、

 

「自分でやるのが最速」ということを分かってるわけよね。

 

こうやって、「勉強は本来自分でやるものなんだよ」と言語化して仕組みを作るだけで

 

グワっと上がるんだよ。

 

それを教えたがりの指導者が脇から出てきて、

 

これやってごらん

あれやってごらん

分からないなら一緒に考えようか

 

とかやるから本来伸びるべき子達が伸びなくなるんだ。