川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-06-14から1日間の記事一覧

【動画】夫婦ラジオ

保護者の方からリクエストがあったので、撮ってみた。 テーマは 「真島夫婦、子育ての転機は?」 まあ いつものようにいろんな方向にとっ散らかっていくんだけども笑 お時間ある時にどうぞ! あ、そうそう 他にもトークのリクエストがあればどうぞ! majiman…

いよいよ緊張してくる

高校生達 ガチでトップ高のトップ10とか取ってくるようになっている。 しかも何人も。 もちろん、自学のみで。 こうなってくると、あることが頭をよぎる 各高校の大学進学実績のメインどころを松江っ子達が支える これ。 マジで。 そうなることを目的に そ…

慶應女子、数学炸裂!

たった今LINEが。 中間テストはないけど、数学だけ中間テストとして扱われるテストがあり なんと! 松江っ子が 96点! 才女が集まる慶應義塾女子 平均点は74点あたりらしいので 松江っ子! 慶應附属でも頑張れてる! ってことよね? すごーい としか言い…

川女学年12位!

きたー! 文理の区別なく、総合で12位! 松江っ子達の快進撃はまだまだ続く! おめでとー! 今気づいたけど、 B館3階の高校部の座席 通路挟んで川女トップ層2人が並んでるね… 刺激し合ってるってことか?

やはり、自学も練習なんだよね

今日から小5はプチ爆裂開始。 対面、オンライン合わせても33人というこじんまりした学年 今日は雨だからオンライン多めね。 開始30分で写真を撮ってみたのだが… 小6と比べてみる? 分かるよね? 身体の成長とか、そういうことではない「差」が。 今年の6年…

おやっちだけの入塾

なるほど そういうリクエストもあるわけか… ふむふむ 確かに今は子供自身には入る気はない。 しかし 全国のハイスペック高校生達が集い、毎日リアルに勉強報告をし続ける場なんて 同じ高校生の子を持つ保護者にとっては 絶対に手にできない環境ってことだよ…

川越 BASE、本契約終了!

契約完了! 鍵も預かり、いつでもスタートできる!

現小6、松江塾が気になっている方へ!

先ほど、小6のLINEグループに以下のメッセージを書き込んだ。 ↓ 小6保護者の方に連絡です。 お知り合いの方で、中1から松江塾をご検討されている方がいらっしゃましたら是非お伝えしていただきたいことがあります。 現小6は現在、中学英語の土台部分をゆっく…

円安が松江っ子を襲う…

実は先日、ある生徒から報告を受けた。 その内容は、 海外留学プログラムの校内選考に受かった! というものであった。 ナイスチャレンジだし、 合格したのも凄い そしてその子から送られてきたプログラムの資料に驚く。 その費用ね。 そーだなー 有名企業の…

高校部モンスター達の唯一の共通点とは

浦和高校学年6位 栄東東文学年10位 川越高校文系学年2位 川越高校理系学年9位 川越高校学年9位 浦和一女学年26位 市立浦和クラス1位 川越女子評定平均5.0 川越高校河合模試学年6位 星野Ⅲ類学年1位 星野Ⅲ類学年4位 思い出せる限り書いてみた。 こ…

川越BASE、あと1人で50人

昨日川女の子が一人入ったからね これで49人。 今日不動産屋で本契約の申し込み。 着々と進んでいる。 さて 昨日から今日にかけての 川越 BASE リビング の様子は こんな感じ。 またまた BASE限定のメッセージをズラズラと書いてしまった… みんな頑張るよ…

じゃあ、大宮高校の子達はどうなの?

ちょっと見にくいかもしれないけど、合格者数と進学者数のデータを見比べると 東工大を2人が蹴ってるね… さらに北海道大、筑波大、千葉大、横国大、お茶大… 凄いな大宮高校の上位陣。 志すところが高い子達は突き進むってことよね。

一女生はどこを蹴る?

これ さすがに一橋を蹴ることはしないみたいだね。 んー 筑波、千葉、埼玉あたりに受かってるのに進学しない子がいるみたいだね。 さすが埼玉トップの女子校! 一女に通う松江っ子は3人。 さて、どうなっていくかな?

浦高生、一橋を蹴るのか!

これ 今年の春の合格と進学の実績。 何と一橋大学14人合格してるけど進学したのは13人。 つまり一人は蹴ってるってことよね。 浪人して東大行くってことだろうね。 いや、凄い。 旧帝の東北大も一人蹴ってる子がいるね。 これまた凄いことだ。 現在浦高…

娘が大学生になって2ヶ月

娘? 笑 なし子のことね。 なし子が大学生になって2ヶ月。 相変わらずバイトとサークル、友達と遊んでばかりの毎日。 授業の話など1ミリもでない。 ゲラおの時とは真逆。 相変わらずゲラおは昼夜逆転生活。 なし子は今日も一限から授業ってことでもう家を…

LINE公式アカウント

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=ttd8136f これでいいのかな? で、何ができるのかあれこれやってみよう。

行動しなよ

川越 BASEにね 自らメールして入ってきた高校生がいるんだよ。 まだ保護者の人には言ってない状態でね。 僕のブログを読んでくれていて、 そして川越 BASEに興味を持って そして勇気を出して僕にメール。 これさ、シンプルに考えて、すごく勇気の要ることじ…

昨日は21本

書いたブログの本数ね。 僕はとにかく「数で勝負!」ってタイプだから 思いついたらすぐ書く。 文字を打つのは速いから、ほぼ思考と同時に言語化していく。 後で読み返すこともあるにはあるが、 基本的には思考の垂れ流し。 それ、記事って言える?塾ブログ…

凄い塾もあるもんだー

聞いてしまった… 在籍する中3が全員一人残らず英検2級に受かる塾… いや、中3までに2級に受かること自体は別にたいして難しいことじゃないよ? でも、 在籍する中3全員 ってところが凄い… むむぅ